2016.02.21

全国のコーヒーチェーンベスト10!第1位はやっぱり・・・

コーヒー

世界第4位のコーヒー消費国。日本のコーヒーチェーン店舗数ベスト10

コーヒーは幕末から明治時代にかけて日本に輸入され、今や無くてはならない嗜好品になっています。

街を見渡すと、自動販売機や、コンビニでは缶コーヒーとカップ式の挽きたてコーヒーが、昔ながらの渋い喫茶店、コーヒーチェーン、飲食店でもコーヒーがメニューに無いところはありません。

かくゆう私も寝起きに一杯、缶コーヒーを3本、打ち合わせや食事の後に頂いたり、仕事帰りにカフェで一服と、考えれば一日に1ℓは飲んでいそうな計算です。

これだけ日本人に親しまれているコーヒーのチェーン店の数を調査しました。参考:日本全国チェーン系カフェマップ

第10位 エクセルシオール 139店舗

「ドトールコーヒー」の別ブランドで、イタリアンエスプレッソを中心とした日本生まれのカフェチェーンです。

全国14都府県で展開しており、京都市内では四条河原町と四条烏丸、烏丸三条の3店舗があります。

第9位 ベローチェ 174店舗

株式会社シャノアールが展開するブランド。同社が展開するブランドでは最大の店舗数を占めています。

ブレンドコーヒー190円という安さが魅力。これは創業者が「サラリーマンが一日二杯のコーヒーを楽しめるように」価格設定したとか。私も仕事帰りに良く利用させて頂いております。

全国12の都府県で展開されており、京都には烏丸蛸薬師、烏丸仏光寺、京都駅前、伏見桃山の4店舗があります。

第8位 カフェ・ド・クリエ 191店舗

株式会社ポッカクリエイトが運営するコーヒーチェーン。親会社のポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の商品力を背景にフードやスイーツに注力したメニューが魅力です。

全国20都道府県で展開し、京都には新京極四条、錦市場、府立医科大学付属病院内の3店舗があります。

第7位 プロント 194店舗

サントリーとUCCの共同出資による「株式会社プレス」が前身で現在は株式会社プロントコーポレーションが運営しています。

全国21都道府県で展開中、京都駅ビル、四条烏丸JEUJIA内、京都駅内の3店舗があります。

第6位 珈琲館 258店舗

ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社が運営するコーヒーチェーン。同社は「上島珈琲店」など多様なブランドでコーヒーチェーンを展開しています。「珈琲館」は京都市内では東本願寺前の1店舗ですが、上島珈琲店が中心部に3店舗あります。

第5位 サンマルクカフェ 399店舗

株式会社サンマルクカフェが運営するコーヒーチェーン。山形県、福島県、石川県、福井県、長野県を除く全国42都道府県に広く出店しています。京都市内にも北大路ビブレ店、河原町三条店、寺町店、四条通り店、コトクロス店、イオンモール五条店、イオン洛南店、伏見桃山店、MOMOテラス店があります。

第4位 タリーズ 627店舗

第4位からは急激に店舗数が増えます。47で割っても1都道府県10店舗以上の数。タリーズはコンビニなど他業態とのコラボもしていますね。

全国47都道府県に店舗展開しており、京都市内にも6店舗あります。

第3位 コメダ珈琲店 680店舗

コメダ珈琲の魅力はモーニング。元々東海地方の喫茶店はモーニングがゴージャスらしいですが、それを全国展開されています。パンとゆで卵が無料で付いてくるなんて素敵ですね。

タリーズより店舗数は多いですが、全ての都道府県にあるわけではなく、北の4道県、南の4県にはまだ出店していません。日本の地理的中心、名古屋からじわじわ全国に広がっている風ですね。京都市内で6店舗、京都府下合わせて12店舗あります。

第2位 ドトール 1158店舗

エクセルシオールなど他ブランドも展開する株式会社ドトールコーヒーの主業態がドトールコーヒーショップです。全ての都道府県に出店しており、京都市内14店舗、京都府下で18店舗もあります。私個人的にもコーヒーチェーンと言えば、高校の頃から京都にあったドトールのイメージが最も強いです。ちなみに東京都には382店舗もあるようですね。都内の郵便局の数のおよそ4倍もあります・・!

そしてコーヒーチェーン店舗数 栄えある第1位は・・・

第1位 スターバックス 1183店舗

昨年ついに全国唯一の未出店県であった鳥取県に出店し、全国制覇を成し遂げたスタバ。セブンイレブンの初出店と合わせて鳥取県の方たちは狂喜乱舞したとか・・

それほどスターバックスのイメージは都会的というかワンランク上といったものがあるようです。確かに1杯500円以上もする商品がざらにあり、なかなか敷居は高いですが、仕事で良く頑張った後など自分へのご褒美にスタバのコーヒーを・・という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。私もスタバに行くときはキャラメルとかクリームとかが山盛りの超甘いものを注文するようにしています。

ちなみに京都府下で28店舗あり、京都でも最も店舗数が多いコーヒーチェーンです。

近々牛丼チェーン特集をやりたいです。ご視聴ありがとうございました。辻

こちらもおすすめ