2016.03.05

取引先の弊社担当営業スタッフ、お誕生日おめでとうございます!、、、なので、応援・支援、メッセージ。「頑張っている」の本当の評価。

営業京都の弊社担当営業スタッフ、お誕生日おめでとうございます!

と、いきなりですが、弊社のメイン取引先でもある株式会社F京都支店の担当M.Iさん※が、本日お誕生日です!

おめでとうございまーす(^O^)

┈┈┈  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆┈┈┈
┈┈  ╭┻┻┻┻┻┻┻┻┻╮┈┈
┈┈ ┃  ╱╲╱╲╱╲╱╲╱  ┃┈┈
┈ ╭┻━━━━━━━━━┻╮┈
┈┃  ╱╲╱╲╱╲╱╲╱╲╱   ┃┈
┈┗━━━━━━━━━━━┛┈
HAPPY BIRTHDAY!

※プライバシーもあるので、あえてイニシャル(-_-;)

※トップ画像の人は関係ありません(ー_ー)!!

ますますのご活躍を願っております!

そして、それに関連していろいろなことをぶつぶつとつぶやいていきたいと思います(笑)

「がんばれ」「がんばっているね」という言葉。

一生懸命お仕事をしている人に、良く「がんばれ」「がんばってるね」という言葉をかけることがあると思います。

「私なんて、まだまだ頑張れてない!」

「僕はめちゃくちゃ頑張ってるのに、これ以上何をがんばるの?」

「めっちゃ期待されてる。。。もっともっと頑張らなくちゃ(-_-;)」

等、受け取り方は人それぞれ。

これは、何も営業の仕事だけじゃなくて、学生時代、スポーツをしていた人にも経験があると思います。

こんだけ頑張ったのに評価されない。プレッシャーに押しつぶされる。

そんな経験はないですか?

「がんばれ」「がんばってるね」という応援は、決してプラスではありません。

自分に自信を持つこと。そのために、、、

新卒1年目、2年目の人たちにとって、仕事とは何ですか?

何の目的で働いていますか?

自分のスキルアップのため?人とのつながりを持ちたいから?お金のため?生活のため?それともそれ以外の何か?

人は、日々成長します。

そして、経験をしてこそ、前を向ける。

誰もかれも、最初からの成功者なんていません。

失敗を繰り返し、時には涙を流す位悔しくて、ノイローゼになりながらも乗り越えて。

それらが糧になって、成長につながる。

わからなくて悔しかったら、泣けばいい。

これ以上何をすればいいかわからなかったら、泣けばいい。

周りの期待に応えられなくて不安になったら、泣けばいい。

いつかきっと、そういったことを乗り越えて、笑い合える日々が来るから。

だからこそ、今、泣けるだけ泣けばいい。

それが、自分自身の「自信」につながるから。

「頑張っている」という評価。その本当の意味。

あなたは、きっとつらいかもしれません。

仕事が遅くて、帰りも遅くて、うまく営業もできず、周りに迷惑をかけているのかもしれません。

もちろん、「頑張っている」という言葉が、つらく聞こえるかもしれません。

でも、決して忘れないでください。

「頑張っている」という言葉は、あなたへの正当な評価です。

仕事の処理能力が低くて怒られても。

思っているよりも売り上げを伸ばせなくて怒られても。

何をしても空回りの日々で、誰からも認められていないと感じていても。

あなたに向けた「頑張っている」という言葉は、

今のあなたの姿を正当に評価し、かけた言葉です。

これからきっと、処理能力はあがるよ。

売り上げもきっと伸ばせるよ。

誰からも認められていないなんてなくて、そこにある信頼を感じるはずだよ。

そういった期待もあると思いますが、本当の意味は次の言葉です。

「がんばれは『顔晴れ』ともいう。最後には顔が晴れるように、しっかり過ごして乗り越えてほしい。しんどいことも厳しいことも、泣きたいことも叫びたい時も、きっとあるけど、あなたはきっと乗り越えられるし、笑顔になれるから。だからこそ『顔晴れ』。」

かたくなに、困難を我慢して乗り越えるのではなく、

笑顔になるために「がんばれ」。

思ったより堅くなったので最後はカジュアルに(笑)

とまぁ、えらそうなことを述べておりますが、簡単にいうと、

「がんばる」=「顔晴る」→笑顔

ということです。私がいいたいのは(笑)

それだけのために、つらつらと文章を書いておりました。長くなり申し訳ございません(-_-;)

私も、過去にいろいろ経験し、死ぬほど厳しいお言葉を浴びせられた記憶も、、、

でも、「笑顔」ってやっぱり大事で、どんなにつらくても、「笑顔で前を向いてがんばる」と思ってもらえればなぁという気持ちです。

若い人たちにとって、日々の経験全てが糧になり、つらく厳しい現実を見ないといけない日が来るかもしれません。

でも、そんな時こそ、「笑顔」で「顔晴って」くださいね。

最後に、、、

勝手にブログの題材にした、M.Iさん、、、ごめんなさい。。。

またこれからもよろしくお願いします!!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ