2016.03.08

お出汁はココ!京都のおススメ店舗ご紹介☆

うね乃

仁王門うね乃」さん(^^♪

何人かのオーナーさんからあそこの饂飩がウマイ!とお聞きしてて、ずっと気になってたのですが

ちょっと離れてるので平日ではいけず。

やっと行けました!

そして毎回並んでいるのでかなり時間をずらして行ったらドンピシャ!ぎりぎり入れまして(*^_^*)

すぐに店内に通してくれました☆

初めて入るお店では絶対に聞く。

「おススメは何ですか?」

『うちのお店はお出汁屋ですので、お出汁の味が分かっていただけるきつねうどんか、しっぽくがおススメです』

カンペキな解答です!(^^)!

分かりやすいし素晴らしい!そして、季節のおススメがわりと高めの値段だったので

「今の時期のおススメ」よりもまずはベーシックなものをおススメされた事に誠実さを感じます(*^_^*)

そして店員さんの対応も気持ちよく元気があって良いです!!

しっぽく

しっぽく饂飩。確かに。お出汁の味を楽しむにはベストな感じです。

私、最近お蕎麦派だったので、久しぶりに炭水化物やなぁ。

ちなみに饂飩は、そうめんに近いぐらいの細麺が好きです。

観光客の方が多いのでしょうか。

雑誌を見ながら入ってくる方が多い中、1人インドの神様がパステルカラーでカラフルにプリントされた派手なパンツを履いてまして。

どうやら京都の人と認識されず、もう春ですね~。観光ですか??

とお会計の時に聞かれました。。(._.)

まぁ。確かに「どこで買うの??そんなパンツ!!??」というぐらいド派手なヤツだったので。。

お出汁も売ってるらしく、お食事してからお買いものをしているお客様もいました。

宗達

お出汁おススメ第2弾!

宗達」さんですヽ(^。^)ノ

会社が近い事もあって、急な手土産に佃煮を買っていくことしばしば。

鰹出汁とかもいろいろあって、お料理教室ならぬ出汁教室?もやっているそうです。

ちょっとした手土産でも1000円前後ぐらいで買えるので重宝してるし、相手さんも普通のお菓子と違って

そんなに被らないものでしょうから、おススメですね!

引越の時のご近所挨拶回りはここの宗達さんで揃えさせていただきました☆

ちなみにおススメは『かえし』です。

薄口と濃口があって、ウチでは常備しています。

ちなみに。大谷家では料理に一切砂糖を使わないんです(‘_’)

いいのか悪いのか分かんないのですが。

引越の時に砂糖を買い忘れてからずっと買ってません(‘_’)

しかも砂糖を使う料理をしないみたいで、和食は基本このかえしで済ませています。チョーベンリ!

さて。出汁おススメ第3弾は、「茅乃舎」さん。

最近ハマってます。

新年会と称して平日に鍋パーティを朝5時までやってたんですけど(笑)

普通の市販鍋スープ??とか種類が出すぎてて何がいいのか分からん!と思って。

たまたま大丸さんでウロウロ調査。

1人鍋用とかのお出汁は買った事はあるんですが、ホントのおススメお出汁は買ったことがなくて、

「今度8人ぐらいで鍋するんですが、おススメありますか?」と聞いたら

基本のお出汁が良いと思いますよと。

使い方も聞いて、ぶりのお鍋にしたところ!!

ぶり鍋

まだ火を入れてません笑。

若い衆があれやこれやと楽しみながら準備をしてくれました(*^_^*)

ちなみに。ここの茅乃舎さんは醤油から調味料全般、炊き込みご飯や混ぜご飯の元みたいなのもあって、

すき焼き

鍋にプラスすき焼きまでしてしまいました!!(@^^)/

お肉はさんところにお願いして、工場??から直接どーんと取り置きしていただきまして(^^♪

Nさん。いつもホントにありがとうございます。\(^o^)/またお店に伺います!!

しかし8人中ほぼ20代前半。何キロ食べるのよ。。。。

私も若いころこんなんだったんかしら??(‘_’)

確かに昔の写真見たら引くぐらいブクブクでしたけど(-“-)

京都はお蕎麦も多いし、和食・京料理も多いのでお出汁も自分好みのところを見つけるのも楽しいですね。

色んなお店も増えてきてますけど、たまにはオウチ料理をガラッと変えてみるのも楽しいと思いますよ☆

本日は最近和食にハマってる大谷でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ