2016.04.04

京都の桜事情?外国人事情?☆

木屋町サクラ

祇園白川の桜です(*^^)v

夜はライトアップされてホントに綺麗。

なんだかんだで毎年この時期ウロウロと出回っては桜を撮っています。

カメラはiphoneで。笑

そんなライカで売ってるようなイイカメラは持ち合わせてませんが、充分キレイだなと思います。

もちろん実物には適いませんが。

この週末はホントに人が多かったですね。

私は所用で週末は北の方とと山科に行ってたんですが御所のあたりなど人が。

もうナニジンなのか分からない。というか。

日本人??かなんなのかも分からないぐらい人に紛れてました。。。。

まぁ最近は、仲介するお客様も外国の方も増えてきましたので、

あんまり「外国の人」みたいな意識はないですね。

それこそ。。日本人なのにほとんど外国暮らしなので、どちらかというと「外国」の方。

みたいな人もいますし、みんな日本語上手なので、あまり困っておりません。

私の去年の契約の内、約5分の1?が外国の方でした(@_@;)

御池通り

そうは言っても、色んな業者さんから聞きますが、突然会社に外国の方から電話がかかってきたら

「オイ。誰出る?誰出る??\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

みたいな感じもあるらしく。笑

来店されたらまだ雰囲気で分かりそうなものですけど、相手が見えなくて

電話で喋るだけだと全く意思疎通できないですもんね。。。(*_*;

先日なんか、イタリア人の方が来られてまして。

そう、そして背が高すぎてドアかがむ。っていう。。

身長聞いたら195センチやって!!デカっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

椅子もかなり小っちゃく見えて、足延ばしてすわってくださいなと思わず。

ちなみに、、、イタリア語しか喋れないっていう方で。

このコテコテな不動産やの事務所にとても違和感がありまして終始ヘンな絵面でした(._.)

私はイタリア語全く分からないので通訳兼取締の方に完全にお任せしてます。

うーーーーーん。案件のやり取りはさすが良い企業なので対応もスバラシイ。

のですが、私が送った文面、日本語ですし資料ももちろん日本語なんですけど

役員会議などどうするんですか?と。

もちろん、全部資料を約して書換えします!?

うへぇー!!(+o+)

ゼンリンの地図(業界用語?)とか主要な物全部訳すの?

世界をまたにかけるとは大変な事ですね(+o+)

いやいや。そろそろ考える時期ではないですかね。どの業界も。この業界も。

外国の方にも対応できる柔軟さも必要な時代になってきてるのかなと肌で感じてます。

不動産って特殊なので、特に京都は地元密着!!みたいな感じなので

外モノ受け入れません。的な雰囲気ありますし、私も散々苦労してきました(._.)

まぁそれだからこそ私にしか頼まないっていうお客様がいてくれるのも確かなので

京都のそのような文化なのか慣習なのかも感謝してるところもあったり。

ただ、時代は流れているわけで。進んでいるかどうかは微妙なところではありますが。

どの流れにどんな船で乗るかは会社次第。もしくはその人次第。

浮き輪ではちょっと。。。イカダ?厳しい。。サーフボートは能力要りすぎでしょ!?

じゃあでっかいからといってドロ船では沈んじゃうやん。

その時代に合った乗り物も見つけないと。これからの時代はみんな大変なのですねぇ(*_*;

一船入

という訳で一船入。(*^^)v

ちょっと天気が曇ってましたけど、キレイな桜が高瀬川沿いをずーーーーーーっと咲いてました。

リッツもオークラも良い場所にありますね。

資産があったらこの辺りに物件が欲しいです(._.)

ただ、この辺り、かなり変わると思います。

良いお店も増えてきましたし、段々イメージしてた「通り」になってきてます(@^^)/

テナントをやっててホントにやりがいを感じるのは、もちろん良いオーナーさんと良いお客様の仲介を

出来た時もそうですが、その「通り」を『こんな通りにしたいな』と思いながら

街をつくっていく時です。

何年もかかりますし、思った契約にならなかったりすることもありますが、

イメージをずっと追い続けていくんです。

二条木屋町の辺りは私が京都に来て色んな出会いがあった場所で

13年前ぐらいからずっとイメージしてた「通り」です。

これからが楽しみです(^^♪

これからも良い街作り、頑張っていきます!!

大谷でした☆

 

 

 

こちらもおすすめ