2016.08.24

京都一乗寺本店「珍遊」の冷やしラーメンを頂きました♪

こんにちは!大陽リアルティの辻です。

本日の京都の最高気温は35.2℃(13時25分)。

35℃ぐらいだとそんなに暑く感じなくなってしまった今日この頃。

人間の慣れは恐ろしいものですね。熱帯の人々はそんな感じなのでしょうか・・(@_@)

あるいは老化により温度感知が鈍くなっているのでは、と一抹の不安を感じたりもしております。

 

珍遊_ラーメン

さて、夏と言えばラーメン!

今日は「珍遊」さんのラーメンをご紹介させて頂きます。

京都一乗寺の老舗ラーメン店「珍遊」

戦後間もない混迷期、京都市中に現れた一軒の屋台。

物資の乏しい時代に、安くて栄養価の高い「中華そば」は庶民のご馳走となり、

やがて一乗寺界隈に8坪の小さな店を構えました。

それが京都ラーメンのひとつと言われる「珍遊」の事始め。

上品な京の薄味を向こうに張って、濃厚なスープに背脂たっぷり、

気鋭のお店として評判を博しました。

鶏ガラ・丸鶏・モミジ等々じっくりと炊き出しコラーゲンたっぷりの

白湯スープに仕上げます。老舗の醤油でまろやかな風味に、

新鮮な背脂をチャッチャと振れば、永久不変のソウルフードの出来あがり。

 

奇をてらわない。手を抜かない。

愚直なまでに一杯入魂を貫く珍遊の中華そば・・・

 

これからも新化と深化に挑戦し続けます。

・・・珍遊ホームページより

「珍遊」さんは、「ますたに」「ほそかわ」「いいちょ」などの有名店と並び、

鶏ガラ醤油、背脂チャッチャのいわゆる京都ラーメンのお店です。

元々は戦後、屋台で営んでおられたのが、一乗寺に店舗を構え、

現在の代になり店舗を増やし、河原町六角大手筋に出店されました。

いずれもラーメン激戦区で生き残られてきているのですから、

そのお味は言わずもがなですね♪

ちなみに富小路通にある「三条珍遊」は全く別のお店とのことです。

珍遊_外観「珍遊」河原町六角店

さて、本日は弊社のご近所にある「河原町六角店」に行ってまいりました。

六角通の河原町と新京極の間で、近隣にはMOVIX京都、ゲームパニック京都、ホテルビスタプレミオ京都などがあります。

この辺りは他にもラーメン店や飲食店が多く集まっていて、飲食店の激戦区でもあります。

珍遊_看板比較的、若年層、買い物客が多い通りです。

昼間は歩行者専用道路です。

珍遊_店内

店内はカウンター10席とテーブル席28席。

テーブル席が多いので、複数でご来店されてもゆったりとお食事頂けますね。

珍遊_新メニュー1 珍遊_新メニュー2 新作メニュー「冷やしラーメン」

店舗入り口に興味深いスタンド看板が。

鶏×豚=旨み・・ふむふむ( 一一)

「魚介とクアトロ醤油の冷やしラーメン」¥800・・なるほど(ー_ー)!!

なんともそそるメニューではありませんか・・!!

珍遊_ラーメン

河原町六角店は店長が創作でオリジナルの新メニューを作っているそうです。

私もやっとラーメンレベル20(ダーマ神殿で転職可能)に到達し、まだまだ未熟ではありますが、

こういった創作の新メニューというのは非常に興味が湧いてしまいます。

珍遊_具

具材のご紹介

ラーメンを食べるとき、いきなり麺からいかずに回りから攻めていくようになったことは、

ラーメンレベルの上昇を感じます。今回は食した順番に説明していきます。

①スープ

冷たいスープなので、ぱっとどういうダシ・ベースかすぐには分かりませんでしたが、

何口か味わうと、そばかうどんのダシの味わいに似ていました。

店主に確認したところ、魚介ベースのみで作られているとのことでした。

②メンマ

堅過ぎず、柔らか過ぎず、よく味のしみ込んだメンマです。

③ネギ

ラーメンでは珍しく、長めに切ったネギです。見た目ニラっぽいですね。

④チャーシュー

チャーシューは2枚。通常のチャーシューと今流行りのレアチャーシューです。

チャーシューは人によって好みが様々ありますが、皆様はどういったものがお好みですか??

私は半分ぐらい脂身の肩ロースブロックが大好きです!(^^)!

⑤ゆず?

おそらくこの柑橘系が冷やしラーメンのポイントだと思います。

冷たい醤油スープやチャーシューはしばらく食べていると飽きてしまうものですが、

それを戻すアクセントとしてゆずの風味が活躍します。

⑥海苔

1枚大きめの海苔が乗っています。

個人的にはラーメンに入っている海苔を食べるタイミングが分かりませんが・・((+_+))

⑦麺

麺がかなり特徴的でした。歯ごたえ・コシのある細麺で、そばの麺かな?と思うような食感です。

あっという間に完食できました(^^♪

 

珍遊_メニュー

通常メニューもお勧めです♪

ラーメンのほかに一品物や焼き飯、チャーシュー丼がお勧めです。

「珍遊」河原町六角店 基本情報

住所:〒604-8034 京都市中京区新京極通三条下ル東入ル松ヶ枝町457-7 六角会館 1F

交通:京阪本線「三条駅」徒歩約5分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩5分、阪急京都線「河原町駅」徒歩7分

TEL:075-231-8100

営業時間:11:00~24:00

客席数:38席

駐車場:なし

夏はラーメン!

夏バテで食欲が低下してしまう季節ですが、

ラーメンは非常に栄養価の高い食べ物です。

1日1食以上はラーメンを食べましょう!

辻でした(^^)/

こちらもおすすめ