2016.08.27

京都のこと。テナントのこと。いろいろ・・・

こんにちは!大陽リアルティの辻です。

今日はとても涼しかったですね!(‘Д’)

本日の京都の最高気温は12時55分で、なんと30.2℃でした。

真夏日ではありましたが、最高気温30℃だとずいぶん涼しく感じるものです。

連日の猛暑に慣れてしまい、気温に対する耐性が高まっているのかもしれません。

そうなると、「真夏日」という表現にも少しずれを感じてしまいますね。

現在は、夏日⇒最高気温25℃以上、真夏日⇒30℃以上、猛暑日⇒35℃以上ですが、

ワンランクずらして、最高気温30℃以上を夏日とした方が語感と合うのではないでしょうか。

ちなみに22時現在の気温はすでに24.5℃ですので、明日の朝はだいぶ涼しくなりそうです(ー_ー)!!

祇園祭が終わり、五山の送り火も終わり、いよいよ京都の夏も終わりを迎えます。

皆さま、海には行かれましたか?プールには行かれましたか?琵琶湖には行かれましたか?

バーベキューや旅行やUSJなど、やり残しが無いように夏の思い出を作ってくださいね!

京都やテナントや商業関連の話題

さてさて本日はいろいろな小ネタ集をやります。

若干テーマはバラバラですが、「京都」か「テナント」に関連する内容です。

USJ入場者数が世界第4位に!

世界のテーマパークランキングで、2015年のユニバーサルスタジオジャパンの入場者数が

世界第4位になったそうです!

記事

一昨年までは、東京ディズニーシーが第4位だったのをついに抜いたとのことです。

確かUSJは出来た当初は、前評判の割にはいまいち、と言われていたように記憶していますが、

その後、さまざまに工夫を重ねられてアトラクションやイベント等、どんどんリニューアルされ、

何度行っても楽しめる仕様になっているようですね。

今年はちょうど15周年記念で、お子様無料キャンペーン(※9月4日まで)が開催されています。

もうあと1週間ほどなのでお急ぎくださいね(ー_ー)!!

ちなみに世界第1位はマジックキングダム(US)、2位はディズニーランド(US)、3位が東京ディズニーランドということです。

五山の送り火の豆知識

お盆前に、五山の送り火についての記事を書きましたが、

京都の夏の風物詩。「五山の送り火」が行われます。

その後、教えて頂いた豆知識です。

Q.五山の送り火の点火・消火は誰がしているの??

A.点火は「大文字保存会」の面々、消火は地元の消防分団や学生ボランティアなど

だそうです。点火と消火の担当が違うのと、消火は消防分団がやっていることは、驚きであり、納得もできます。

ちなみに、ネタ元は、YSK自動車のK課長。

京都密着の事業をされているだけあって、その博識さ、勉強熱心さにはいつも驚かされます。

コンビニ店舗数。近畿地方でもセブンイレブンが首位に!

以前ブログでご紹介しました、コンビニ店舗数ランキング。

コンビニ大手5チェーン。店舗数を地域別に比較します。

店舗数を地方別に比べると、近畿地方だけはローソンがセブンイレブンを抑え首位です。

元々ローソン創業の地は大阪府豊中市で、大阪・関西はいわばローソンのお膝元でした。

その近畿地方でもついにセブンイレブンが店舗数トップに躍り出たということです。

記事

ちなみに全国の店舗数合計はセブンイレブンが、ローソン、ファミリーマートの約1.5倍と大きくリードしていますが、

比較的、全国各地にまんべんなく出店するローソン・ファミマに比べ、セブンイレブンは「ドミナント方式」という高密度出店で、

都心部などには交差点ごとや道路の向かい側に出店する反面、一切出店しないエリアがあります。

現に2014年までは鳥取県にセブンイレブンは無く、2016年現在でも沖縄県には一店舗もありません。

サークルKサンクス、1,000店閉店へ

テナント業者としては特に気になる話題。

ファミリーマートとの経営統合の後、重複する店舗や不採算店から約1,000店が閉店するとのことです。

記事

これは既存店舗の約16%に当たり、6店に1店が閉鎖される計算になります。

コンビニ跡は賃料が高いのが通常ですが、良い情報を早く掴みたいものですね。

なお、閉店は2019年2月までに全てが行われる予定とのことです。

来週から9月・・

残暑は厳しいながら、朝夕は秋の訪れを感じる季節です。

来週も頑張りましょう!(^^)!

本日は辻が担当しました!

こちらもおすすめ