2016.10.07

京都の10月はイベントが盛りだくさん!(&京都ランチ)

こんにちは!大陽リアルティの辻です!!

10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

昼間はまだまだ暖かい日も多いですが、夜はひんやりと肌寒く感じます。

気象庁の観測データによると、10月7日の京都の最低気温は16℃(午前6時22分)。

バイクで通勤していると気温の変化が身に染みます・・(+_+)

さてさて、まずは本日の京都ランチのご紹介です!

高安before

一乗寺の名店「中華そば 高安

あえてご説明するまでもないであろう、京都ではかなり有名なラーメン屋さん。

京都のラーメン激戦区「一乗寺」においても、その人気は1,2を争っています。

これまでに何度か行かせて頂いているのですが、常に行列が出来ているため、

ちょっと行きたくてもなかなか行けないお店でもあります(+_+)

これだけ行列が出来るお店は、少し北にある「極鶏」さんか「夢を語れ」ぐらいでしょうか。

この日は15時頃だったので、行列もなくすんなり入れました。

ランチから夜まで通し営業のお店は、なかなか定時に食事をとれない営業マンには助かります★

 

・・さて、写真は平日限定のから揚げ1個セット(スジラーメン、ごはん大)。

高安さんの特長は、多い!ことでしょう。

「ご飯大盛り無料ですが?」と店員さんに聞かれ、

条件反射で「じゃあ大盛りで」と言ってしまいましたが、かなり大盛りだったのでちょっと後悔・・(+_+)

お茶碗てんこ盛りで普通のお店のライスの3倍ぐらいありそうです。

そして今回はから揚げ1個セットでしたが、高安さんと言えばから揚げ

デカいから揚げでも有名です。

デカすぎて食べきれないお客さんが多いのか、食べ残しは持ち帰りが標準です(笑)

写真⇒高安のから揚げ

そして、写真の左上にある「にらごま」。

少量でもかなり辛いので要注意!

でもご飯やラーメンと相性抜群で、ちょっと味に飽きてきたかな、という時の箸休めにピッタリです。

そしてこのボリュームでなんと980円!大満足でした!(^^)!

 

高安after

スープはちょっと残してますが完食です(ー_ー)!!

秋の京都。10月のイベントスケジュール

秋の盛り、京都はイベントが目白押しです!

この季節は観光客もぐっと増え、観光産業にはありがたい季節です。

10月9日(日)第14回京都学生祭典

京都府は、総人口に対する大学生の割合が6%以上と全国でトップです。

2位の東京が5%台と迫っているものの、3位からは3%以下なので、学生率はダントツといえます。

学生の総数でも、1位:東京都(約70万人)、2位:大阪府(約20万人)、3位:神奈川県(約20万人)、

4位:愛知県(約20万人)、5位:京都府(約16万人)と

総人口では第13位の京都府がいかに学生が多いかが分かります。

その元気な学生さんたちが集まって平安神宮・岡崎の一帯で

 

10月21日(金)~12月11日(日)高台寺 秋の特別拝観・ライトアップ

 

10月22日(土)時代祭

 

10月22日(土)鞍馬の火祭

 

10月24日(月)~11月6日(日)大原女まつり

 

10月28日(金)~12月4日(日)青蓮院 秋の夜間拝観

 

10月29日(土)~11月8日(火)寂光院 秋季特別公開

 

 

こちらもおすすめ