2016.10.14

【京都ランチ】ラーメン3連発!北区から伏見区まで

こんばんは!大陽リアルティの辻です!

10月に入り急激に寒くなってきましたね(; ・`д・´)

朝晩は10度を下回る日も多くなってきました。

つい先ほどまで夏だったのに・・などと、

あまりに1年の経過が速いことに戸惑っております(>_<)

さて、本日はラーメンばかりのブログとなります。

ラーメンにご興味ない方には大変申し訳ございませんm(__)m

京都・ラーメン・3連発!I LOVE ラーメン♥

頑固麺

伏見、藤ノ森の名店「頑固麺」

京阪本線「藤森駅」から西に歩いて数分。名神高速道路沿いにあるお店です。

深草・藤森エリアは龍谷大学があるためか、かなり飲食店は充実しています。

しかも学生さん向けの安くてがっつりメニューが豊富なので、

安くてがっつりを好むおじさんにも嬉しいエリアです。

また国道24号線沿いにはロードサイド型店舗が、師団街道沿いには昔ながらの飲食店がかなり多くあります。

なお、安くてがっつりを好まれるなら、やはり大学の近く、

百万遍(京都大学)や烏丸今出川(同志社大学)、北野白梅町(立命館大学)などがいいと思います♪

さて、「頑固麺」さんのお話。

最近はやっている、スープがドロッドロのいわゆる「ポタージュ系」ラーメンです。

「ポタージュ系」の元祖は天下一品だと思いますが、最近のポタージュ系は

天下一品よりさらにドロッドロ。そのドロドロさは天下一品の約2倍と推定されます。

ご飯とセットにおかずとしてラーメンを食すのがピッタリです。

(プチダイエット中なのでご飯は頼めませんが・・(´・ω・`))

メニューは鶏豚骨ラーメンと煮干し鶏豚骨ラーメン。

定番は鶏豚骨なんでしょうが・・・

「煮干し」好きの私としては、煮干しの魔力に屈することがいかんともしがたく・・・

・・・長考すること3分、「煮干し鶏豚骨」を注文いたしました。

待つこと数分、「煮干し鶏豚骨ラーメン」が運ばれてきます。

一緒に付いてきた小皿に乗ったドロドロのもの・・

これを投入するとさらにスープが濃厚になる魔法のゲルだそうです(笑)

そんなことを聞いて投入しない人がいるでしょうか?

迷うことなくゲルをスープに投入し、おいしく完食いたしました♥

頑固麺」基本情報

住所:〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町6-62

交通:京阪本線『藤森駅』より徒歩約7分

TEL:075-643-7337

営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00)/18:00~21:00(L.O.21:00)

定休日:月・火曜日

客席数:15席

駐車場:なし
天骨庵-慶心1

ドロドロラーメン② 御園橋大宮「天骨庵 慶心」

今週はドロドロラーメン、もといポタージュ系ラーメンばかりです。

御園橋の辺りも京都産業大学の学生さんが多く、住宅地が広がっているため、飲食店が多くあります。

冷麺で有名な中華の「サカイ」さんが近くにあります。

このお店、かなり良かったです★

場所が御園橋通りから少し北に入っていて分かりにくいのですが、それが逆に知る人ぞ知る的な雰囲気を出しています。

天骨庵-慶心4

まずは、値段設定が、安くてがっつりを好むおじさんとしては嬉しい!

通常のラーメンが750円なのに、ごはんセットが780円、めし唐セット(ごはんと唐揚げ)が800円。

ごはんは標準350gと非常に多く、唐揚げも写真の通り巨大です。無料でマヨネーズとカレー粉をかけてくれます♪

もちろんラーメンのサイズは変わりません。

天骨庵-慶心2

プチダイエット中の私は350gから半分ぐらいに減らしてもらいました。

(店員さんが提供前に減らすか確認してくれます。)

天骨庵-慶心3

結構量は多かったですが、何とか完食。

ちなみにスープは意識して飲んだわけでは無く、自然とこれぐらいになりました。

ドロドロ系はこんなものです(笑)

天骨庵 慶心」基本情報

住所:〒603-8833 京都市北区大宮東総門口町38-6

交通:市バス 「大宮田尻町」停 徒歩2分

TEL:非公開

営業時間:11:30~14:00/18:00~21:30(売切次第終了)

定休日:日曜夜の部、月曜日終日、月2回火曜

客席数:6席

駐車場:なし

sabar1

とろさばの名店「SABAR(サバー)」

たまにはラーメン以外を・・と下京区高辻通新町にある、とろさばのお店「SABAR」へ。

SABARは、超濃厚な「とろさば」を食せるお店です。

一度行くと、さばはしばらくいいや・・(*_*)となってしまいますが、

時々むしょうに食べたくなるため、ランチも夜も何度となく行かせて頂いております。

以前のランチメニュー「グリーンカレー(もちろんとろさば入り)」を食べたかったんですが、

メニューからなくなってました( ゚Д゚)人気なかったのでしょうか・・(>_<)

sabar2

どれにしようかなーとメニューを眺めていると、なんとラーメン定食があるではないですか!!

しかし、サバ出汁ラーメンとは・・(??)

ここはなかなか長考を要しましたが、やはりラーメンに志あるものとして、

これを頼まない手はないでしょう!(いつ無くなるかも分かりませんし・・)

出汁はサバ、他にも魚介系が混ざっているかもしれません。

口当たりはあっさりの醤油スープですが、出汁のとろさばの為かじわじわと濃厚さが広がります。

二きれ乗っているとろさばで、通常ラーメンのチャーシュー代わりを十分にしてくれます(笑)

麺がおそらく市販のものだったのがちょっと残念でしたが、ラーメン屋さんではないので仕方ないですね。

SABAR」基本情報

住所:〒600-8446 京都市下京区高辻通新町西入堀之内町287

交通:市営地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急京都線「烏丸駅」徒歩約5分

TEL:075-754-8738

営業時間:【ランチ】11:38~14:00(L.O.13:30) 【ディナー】17:00~23:38(L.O.22:38)

定休日:月曜日

客席数:76席

駐車場:なし

 

本日は辻が担当致しました!

こちらもおすすめ