2016.10.22
こんにちは。大陽リアルティの辻です。
昨日は地震がありましたが、みなさん大事は無かったでしょうか。
京都でも北部で震度4、南部で震度3と、かなりの揺れを感じました。
震源地の鳥取県中部では、最大震度6弱で重傷者も出ているそうです。
今後1週間程度は同程度の余震が起こる可能性があるとのことですので、
鳥取県をはじめ、近隣府県の方々には十分ご注意下さい。
京都ランチなのになぜ「はなまるうどん」なの?
と聞かれても、理由は特にありませんが・・(>_<)
とにかく、この1週間で4回も通わせて頂いております(; ・`д・´)
弊社事務所のご近所にある「はなまるうどん 京都錦店」さん。
大丸京都店さんの北口(錦出入口)を出てすぐ右手にございます。
ある日、うどんが無性に食べたくなり、でははなまるうどんに行こう!と。
その日は本当にうどんだけで良かったので、普段は肉うどんやカレーうどんなど
何かしらトッピングがあるのですが、初めて「かけうどん」を注文してみました。
まずは、かけうどんの安さにびっくり!
小(1玉)130円、中(2玉)230円、大(3玉)330円。
この値段設定は正直知りませんでしたが、
もっとアピールしても良さそうですね( ゚Д゚)
とりあえず、迷うことなく大(3玉)を注文し、
無料の天かすをトッピングしたのが、上の写真です。
その日はそういった風に何の事件もなく美味しくおうどんを食しました。
ただ、実は「かけうどん大」を注文する際に非常に気になる商品を発見してしまい、
気になって、気になって、結局翌日もはなまるうどんに行くハメになってしまったのです。
それが・・こちらの「天ぷら定期券」( ゚Д゚)( ゚Д゚)
つまり・・天ぷらの定期券なのです(‘Д’)(‘Д’)
定期券は300円で、期限の11月20日(日)まで何度でも使えます。
うどん1杯につき、天ぷら1品無料という条件なので、
1日に何度行ってもその都度1品無料です。
お友達と行っても、それぞれ1品が無料になります。
ここで一度だけ300円を支払えば、天かすではなく、とても素敵な天ぷら1品が、
未来永劫(本当は1ヵ月ですが・・)付いてくる、そんな奇跡を感じました・・(; ・`д・´)
実際は、1ヵ月の期間限定なので、3回使えば元は取れ、
10回も使えば、天ぷらの原価を下回ることが出来そうです。
ということで、当面のランチは、はなまるうどんの「かけ中+天ぷら1品(230円)」が続きそうです。
画像引用:京都市観光協会
本日10月22日(土)は、京都の三大祭り「時代祭」が開催されます。
時代祭は、明治維新から江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦と8つの時代を遡り、
各時代の歴史上の人物が当時の装束を着て、京都市内を練り歩く行事です。
今風に言うと、巨大コスプレパーティーでしょうか・・(^^♪
ちなみに時代祭が、毎年10月22日に行われるのは、
この日が桓武天皇により、長岡京から平安京に遷都された、
いわば、「京都の誕生日」だからだそうです。
また、他の三大祭、「葵祭」「祇園祭」と比べると歴史は浅く、
平安神宮が創建された後、明治28年に行われたのが最初です。
間もなく、12時に京都御苑を出発し(堺町御門から)、
12時28分 烏丸丸太町を南へ、
12時52分 烏丸御池を東へ、
13時20分 河原町御池を南へ、
13時38分 三条大橋を東へ、
14時12分 三条神宮道を北へ、
14時30分 平安神宮到着となります。
お車までの移動はご注意ください。
画像引用:京都新聞ニュース
私もこれから営業がてら、見物してこようかと思います(^^♪
本日は辻が担当しました!