2016.11.05

食欲の秋到来!京都の「食」ならお任せください!!

肉洋食オオタケ1

こんにちは!大陽リアルティの辻です。

11月に入ると京都は本格的な観光シーズンが始まります。

ここ数年は、シーズンとは無関係に、

年中、特に外国人観光客の方が多くいらっしゃいますが、

やはり秋の紅葉の季節は別格です。

東山エリアは毎年恐ろしいほど大渋滞しますので、パークアンドライドなどで、

市内にマイカーで来られるのはお控え頂いた方がよさそうです(ー_ー)!!

本日のランチ「肉洋食オオタケ」オープン!

「川端二条」に新しいお店がオープンしました!

ハンバーグ大好きな店主が提供する、お肉にこだわった洋食屋さんです。

上の写真は、「店主大好きハンバーグセット」

1,500円とランチとしては若干高めではありますが、結構ボリュームはあります。

メインのハンバーグに、ごはん、サラダ、お味噌汁、小鉢×2、唐揚げはサービスで頂きました♪

ハンバーグは私個人的には大絶賛、超絶美味、★3つ満点のお味です。

店主曰く、「肉肉しいハンバーグ」

というだけあって、つなぎを使わず、超粗挽きの肉で作られているそうです。

いわば、「肉」と「ハンバーグ」の中間のようなお味♥

さらにデミグラスソースも非常に濃厚で、これをご飯にかけて食べると、

これまた絶品のお味でした♥♥

ついでにサービスの唐揚げも非常に美味しかったです♥

思わず、「これって鶏肉ですか?」と聞いてしまうほど、

味わい、食感が別物でしたよ♥♥♥

まさに「肉」を極めたオーナーシェフが提供する、大満足のハンバーグ屋さんです。

肉洋食オオタケ2

ランチメニューと夜メニューはこんな感じです。

夜はリーズナブルですね。・・・というかランチの方が高い(笑)

肉洋食オオタケ4

場所は川端二条を東に行った北側ですが、なかなか分かりにくいです。

真ん中の3階建ての建物の1階に二つ扉があって、その左側が入口になります。

肉洋食オオタケ3

西側から。初めて行かれる際はご注意くださいね( ゚Д゚)

「肉洋食オオタケ」基本情報

住所:〒606-8383 京都市左京区二条通川端東入新先斗町120-2

交通:京阪本線『三条駅』より徒歩約5分

TEL:075-708-6085

営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:未定

客席数:10席

駐車場:なし

京都パンフェスティバル1

京都パンフェスティバル in 上賀茂神社

そして、10月30日(日)は、今年で2回目となる「京都パンフェスティバル」へ行ってきました。

言うなれば「パンフェス京都2016」

そう呼ばれるぐらい定着してほしい、とても良いイベントでした(^_-)-☆

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab2

天気は快晴!

上賀茂神社の一ノ鳥居が青空に映えます。

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab3

一ノ鳥居から二ノ鳥居にかけての芝生エリアに各店舗が出店していました。

とにかくすごい人でびっくりです(*_*)

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab4

どこのお店も賑わってます♪

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab5

「神馬舎(しんめしゃ)」にも人だかりが・・

神馬もびっくり( ゚Д゚)

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab7

私が行った時間(午後2時ごろ)で最も行列が出来ていたのは、

高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)さん

 

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab8

最後尾までは約50人は並んでました・・((+_+))

しかも限定400斤ぐらいだったので、並んでる人も冷や冷やですね。

私は並ばずにこの後、西大路八条のお店に行きました(笑)

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%ab9駐車場も大渋滞!

普段それほどの需要も無いので、完全にキャパオーバーになってました。

藤原紀香さんの影響か、結婚式もされてました★

来年も必ずやってほしいイベントです♪

からあげくん天下一品味2

ローソンの○○クン

話は変わりますが、こちらはローソンのからあげクンです。

そして、その味はというと・・
からあげくん天下一品味1

なんと、「天下一品こってり味」ww

コンビニのホットスナック(レジ横フード)をチェックされている方なら、

この存在に気づいている方もいらっしゃるでしょう。

ただ、おそらくはなかなか手出し出来ないのではないでしょうか??

そんなキワドイ商品にチャレンジしてみました!

お味は・・?

勇気を出して一口目をパクリ・・

・・唐揚げだ。

残念ながらというか、安心したというか、至って普通の唐揚げでした。

どこが天一??と思うほど。

あるいは天下一品は鶏ガラと野菜を煮詰めたスープのため、

鶏肉と完全にマリアージュして一体となっていたのかもしれません(ー_ー)!!

あえて言えば、後味が長く続く点がこってりを表現出来ているのかもしれません(笑)

 

エルメス祇園店

祇園町南側に・・

さらに、番外編。

昨日、11月3日(木・祝)に祇園町南側にあの世界的高級ブランド「エルメス」の路面店がオープンしました!!

大丸京都店 祇園町家<エルメス祇園店>

場所は京都の中でも最も京都らしいエリアともいえる、

花見小路通四条下るの石畳の並び。

四条通からは少し南に行った、祇園甲部歌舞練場入口の北数軒隣りです。

写真はまだオープン前の11月1日のものです。

知り合いが庭の手伝いをしていた関係で、ちらっと中を覗かせてもらいました。

さすがに、写真までは撮れませんでしたが、すでに準備万端整っているようで、

店舗内装、お庭、ライトアップなど非常に幻想的で素敵な空間でした。

本日は辻が担当しました!

最近、まわりで交通事故が多発しています。

車、バイク、自転車、歩行者、どの状況でも十分にご注意ください!

こちらもおすすめ