2016.12.10

京都真冬の大イベント!おすすめイルミネーション5選。

%ef%bc%90

京都も寒い季節ですが、カップルや家族連れには実はいい季節ですよね。

というのも、京都市内各地で、イルミネーションイベントが行われており、非常に多くの人で賑わっています。

単純に人が集まるだけ、、ではないです。こういうイベントが毎年あることが重要ですよね。

その地域の飲食店さんや雑貨屋さんなどが潤い、街に活性化を呼ぶことにもつながります。

寒い冬、なかなか外に出たくないかもしれませんが、冬だからこそ楽しめるイベントを、今日は5つご紹介したいと思います!

%ef%bc%91

①京都駅ビルのイルミネーション

京都の玄関口。京都駅すぐの京都駅ビルの大階段のがイルミネーションに生まれ変わります。伊勢丹がある場所ですね。

この大階段、実に11階部分まであります。ここではいろんなイベントが行われますが、今回は冬のイベントであるイルミネーションをご紹介。

階段をこうやって下からみるのもいいですけど、一番のおすすめは11階まで登り切って見下ろしたとき!

写真はあえて載せません。ご自身の目でお確かめください。

でも、、11階登り切ったからこそ見れる最高のクリスマスツリーが見ることができます!

※なお、エスカレーターもあるので、そんなに苦じゃない笑

まさにクリスマスモード全開の場所ですね!

クリスマスツリーは10時から点灯(12月25日まで)。大階段は17時から点灯します。

%ef%bc%92

京都北山のウエディングストリート

京都市左京区の北山通り。松ヶ崎にある、クリスマスイルミネーションです。

ここは、京都ノーザンチャーチ北山教会、SARUE、THE TRINITYHOUSE、
RESTAURANT VITRA、La  Pineta、wine・cafe pino、AMESSA
ゲストハウス北山倶楽部、北山ガーデン、北山ル・アンジェ教会

以上の10施設が並ぶストリートの名称です。

京都北山はオシャレな街並みで有名です。雰囲気もすごくいいです。

ウェディング会場が多いので、結婚されてる方は訪れたことのある場所ではないでしょうか。

こちらも、12月25日まで。17時頃から点灯します。

%ef%bc%93

③京都ホテルオークラのイルミネーション

創業120年以上の歴史を誇る京都の老舗ホテル。普段から付近を含めてものすごくオシャレなスポットで、ホテル利用者じゃなくても、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

御池通りの噴水は有名ですよね。

ここは、クリスマスシーズンになると、さらにきれいになります。

普段から観光客などで賑わう河原町や先斗町・木屋町等があうエリアで、鴨川というデートスポットもあり、外からでも十分楽しめるスポットです。

がしかし。

大人なら、ここは思い切ってホテルの中のラウンジとかいかがですか?

京都の夜景を見ながら、恋人とおしゃべり。。最高じゃないですか。

ホテルだからできる内側も外側も楽しめるスポットですね!

時間はアバウトですが、日没から点灯されるようです。12月25日まで。

%ef%bc%94

④ロームのイルミネーション

京都の人なら一度は訪れたことはあるでしょう。あまりにも有名なスポットになりました。

先日、辻のブログにもありましたので、時間などは割愛。。

でも、ここ。駅からも遠く離れており、会社しかない立地なのに、ものすごくたくさんの人があつまります。

近くのイオンの駐車場が満杯になり、出るのも一苦労になるという伝説もあります。

ロームのイルミネーションは、道路を挟んで両サイドにイルミネーションされており、

車でその道路を通るだけでも素晴らしい景色を担当できますが、、

やっぱり、ゆっくり歩いてみたいですよね!

駐車場は、買い物しないならイオンはやめましょう。迷惑になるほか、なんせ車が出せなくなります笑

どっかおしゃれなレストランを予約してる人とかなら、少し遠いコインパーキングが穴場です!

%ef%bc%95

⑤ワコール本社のイルミネーション

はい、地味と言ったあなた。確かに地味ですけど、JRから見えるイルミネーションですよ!

別にこれで近隣がどうとかないです。対して変わらないです。

ぶっちゃけ、「私個人」のおすすめです笑

家が近所っていうのもありますが、毎年「この季節になったな」と感じるイルミネーション。

季節を感じることができるイベントって、みなさんにもきっとありますよね。私にとっては、それがこのイルミネーションです。

真っ暗な夜道に、光り輝くイルミネーション。

それだけでも、なんか心がわくわくします。

大事なのは、思い出に残ること。京都はたくさんの思い出の場所が作れます。

以上、いかがでしょうか。

見たことあるよ、って人。多いと思いますが、新しいところを開拓するのもいいですよね。

こういったイベントは、思い出になります。

そして、季節を感じるイベントです。

カップル以外でも、家族でも同僚とでも友達同士でも、十分楽しめると思いますよ!

京都ではいろいろなイベントをしていますので、イルミネーション以外のイベントも楽しんでくださいね!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ