2017.03.11

春到来!京都「梅の名所」特集ベスト10!!

リンツ

こんにちは!大陽リアルティの辻です。

あれよあれよという間にもう3月。

まだまだ朝晩は冷え込む日が多いですが、

昼間のポカポカ陽気は春の訪れを感じさせてくれます。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われている通り、

1月、2月はあっという間に過ぎてしまいました。

このまま3月もあっという間に過ぎ去るのでしょうが、

続いて4月、5月、6月・・・12月までもが一瞬にして過ぎ去ってしまいそうな

予感がしてとても怖いものです(>_<)

 

リンツ

スイス生まれのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」京都に誕生!

さて冒頭の写真は、この度京都に新しくオープンしたスイスのチョコレートブランド

「Lindt(リンツ)」の開店の様子です。

3月3日オープンの日のお昼前ぐらいの写真ですが、

既に店内は満員、行列が東隣のルイ・ヴィトン前にかかっていました。

この時期にオープンということは、ホワイトデーはここで買えということでしょうか。

結構ミーハーな私ですので、仕方なしとは言いながら結構うれしく購入する予定です。

 

ところで、京都はチョコレートの世界的ブランドが多く路面店を出している町であります。

マリベル、ジャンポールエヴァン、ベルアメールなど。

今回リンツが関西初の路面店を京都に選んだのも、マーケットの魅力があるからなのでしょうか。

 

京都・梅の名所特選!

さて、若干ギリギリの時期で大変恐縮ではございますが、

京都の梅は今が盛り也!!

桜・紅葉の名所が数多くある中、梅の名所も当然のようにたくさんあります。

そんな京都の梅の名所ベスト10を勝手に選ばせて頂きました★

参考:るるぶ.com 特集

 

第10位 城南宮

京都市南部、伏見区にある神社。

その名の通り、城(=平安城)の南に鎮まるお宮。

約150本の「しだれ梅」が咲き誇ります。

ちなみに京都市内では”城南宮”のシールを貼った車が多く見られますよね。

そう、城南宮は交通安全の神社でもあります。

これは古く平安時代の昔には、京都を出発する人、帰ってきた人が立ち寄る神社であり、

現在でも名神高速道路と国道1号線が近くを通る交通の要所だからなのかもしれません。

 

第9位 元離宮二条城

桜も紅葉も有名な二条城には梅もあります。

京都人の中には意外と二条城に行かれたことが無い方も多いはず・・

二条城は春・秋のライトアップや大政奉還など見所満載です!

最近ではお城北西部の敷地に地元住民の反対を押しきりながら、

観光駐車場が作られていますね。

これで堀川通の御池~丸太町間の渋滞も緩和されるかもしれません。

 

第8位 勧修寺

山科区南部の地名にもなっている「勧修寺」。

”かじゅうじ”と読みます。

「臥竜の老梅」という推定樹齢約300年、

親・子・孫の三代の梅の木が絡み合った複雑な梅の木が有名。

 

第7位 長岡天満宮

京都府長岡京市を象徴する神社。

梅を好んだ菅原道真公ゆかりの神社で、

3月26日には梅花祭が執り行われます。

JR長岡京駅から長岡天満宮に向かう「天神通」は、

順次拡張されており、将来的には片側2車線の幹線道路が出来るとか。

 

第6位 随心院・小野梅園

山科区小野にあるお寺。勧修寺とも近い場所です。

随心院は世界三大美女(と日本人だけが言っている)小野小町ゆかりのお寺で、

その中に小野梅園という梅のお庭があります。

小野小町を思わせる約200本の可憐な梅を匂えば、

あなたもまるで小野小町のように美しくなれるとか、なれないとか。。

 

第5位 梅宮大社

右京区梅津にあるその名もずばり、”梅”宮大社。

地名も”梅”津というぐらいですから、

古くから梅に関係のある土地柄だったのでしょう。

授子・安産の神様として有名です。

 

第4位 京都府立植物園

”府立”系は(動物園、水族館など)はどうせ公営だから、

大して楽しいこともないだろう、などとは思うなかれ。

低料金で予想以上に楽しめるはずです。

植物園も草花が四季に分かれていて、それぞれの季節で見所が違います。

ちなみに梅は約150本あるそうです。

 

第3位 京都御苑

京都人のオアシス。憩いの場。心の安息所。

そんな京都御苑には約200本の梅が点在します。

樹木の多い御苑外縁部を回ると、梅や松や桜などが楽しめます。

なお、真の京都人(中京区の人)と話をすると、

家がいかに御所さんまで近いかという自慢話が聞けます。

 

第2位 青谷梅林

京都府南部の城陽市の南東の山間に位置します。

「俺のラーメン あっぱれ屋」の近くと言えば分かるでしょう。

ここは、な、な、なんと府内最大級、約1万本の梅が咲き競っています。

1万本とは圧巻ですが、なぜならこの辺りは生産梅林で実際に梅の実を

農産物として出荷している地域だからだそうです。

 

第1位 北野天満宮

京都の梅の名所と言えば、やはり1位はここでしょう。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」

(訳)春の東風が吹くようになったら、花を咲かせて香りを届けておくれ、梅の花よ。私(菅公)がいなくても、春を忘れないでいて …

”飛び梅”の伝説でも有名です。

そして、全国でも最大級の約1,500本もの梅園が楽しめます。

まさに質・量ともに京都ナンバー1に相応しい名所と言えましょう。

 

今週末は梅狩りに

梅の季節はあっという間です。

今週末辺り、梅の名所を探索されてみてはいかがでしょう??

(×ちなみに梅狩りというと、「梅の実を取りに行くこと」になります。紅葉狩りだけ特別みたいです。)

 

本日は辻が担当しました!

 

こちらもおすすめ