事務所を借りる際に見ておくべきポイントと見落としがちなポイント!

新型コロナウィルスの影響は、店舗だけではなく、各事業者のオフィスにまで影響が出ています。

テレワークの環境がある企業は、社員の出社人数を減らしテレワークに切り替え、

オフィス自体の面積も減らして、経費削減につなげる動きも出てきていますね。

1年以上、コロナ禍の中で、これからもオフィスの動きは変動していきます。

今回は、これから移転や新たにオフィスを構える際に必要なチェックポイントをまとめました。

意外と見落としがちなところもあるので要チェックですよ!

①駅からの距離・周辺環境の確認

まず希望のエリアを決めて、主要駅を決めて、オフィスビルを探しますよね。

物件資料等にも記載してますが、

このように駅から徒歩〇〇分と書かれていますよね。

でもこれ、駅の出入口から物件までの距離を1分80mとして計算しています。

老若男女、歩く速度は違います。

それに、大きい駅だと出入り口から改札までの距離を考えるともっとあります。

あと、少しでも距離を短くみせるために直線距離で書かれてしまうと実際の時間とは異なってしまいますよね。

なので、あまり物件資料上の分数だけを目安にせず、実際に最寄駅からどれくらいかかるかをチェックする必要があります。

だって、横断歩道なのか歩道橋なのか、信号はどれくらいあって何分待たないといけないのか。

改札から出入口までどれくらいあるか、もうほんといろいろなんですよ。

ぼくらもすべての物件でチェックできているわけではないので、基本的には、

「最寄りの出入口から物件までを道路にそって歩いた場合、どれくらいかかるか」をもとに算出しています。

信号だけはどうしようもないので、含まれてません。

あ、あと。

コンビニとか飲食店とか、近くに何があるか調べるのも重要です。

だって、社員のお昼ごはん食べるところないってなったら、社員だれも集まりません笑

周辺環境も大事ですね。

②建物の外観や1階が店舗の場合、何が入っているかを確認!

さて、最寄駅から物件まで実際に歩いてみて、時間と周りの環境を確認したら、次はその建物です。

建物の外観で、ある程度のことがわかります。

立派なオフィスビルってきれいですよね。年数が相当立っていてもきれいです。

これって、「管理がしっかり行き届いている」証拠なんです。

企業の規模によって、できる管理方法が異なりますので、古臭いからダメってことではないですよ。

きれい汚いではなくて、「しっかりメンテナンスできているか」が重要なんです。

建物の周りでゴミが散らばってないかとか、ドアのしまりが悪いとか。

建物をパッと見るだけでもある程度の情報が入ってきます。

その中でも重要なのが、「1階に何が入っているか」です。

※1階に店舗区画がある場合

例えば、

ちょっと見づらいですが、1階に「スターバックスコーヒー」が入っているビルってあこがれませんか?

そこでMACを開いて珈琲を飲む、IT系の社員が想像できますね(個人の主観によりますw)。

有名ブランドが1階に入居していると、ビルとしての価値もすごく高まります。

これって、中に入居している人たちにとってもすごくプラスなことなんですよね。

また、会社としても「スターバックスが1階に入っているビル」と説明するだけで、場所もすぐにわかるという。

※ちなみにこのスターバックスは売り上げもかなりいいそうですよ

メリットしかないですね。

でも、こういうビルって、審査も厳しいんですよね。。。

まぁ、1例として出しましたが、じゃあ何が入っているとだめなのか?ということですが、、、

……

………

…………

無いです笑

ここら辺は、ほんとに好みなります。

1階に飲食店が入っていると悪いイメージあるかもしれません。

もちろん、飲食店の排気ダクトから匂いがのぼってきて、事務所の窓から入り込んだりすることもあるでしょう。

でも逆に、昼ごはんに困らないし、夜は親睦会かねてすぐお店行けるしというメリットも。

匂いや煙は最近は対策も多様化してきて、屋上までダクトを上げたり、煙対策したりしています。

一概に「ダメ」ってことはないんです。

で、ここでのチェックは、何が入っているということに加え「どういう対策をしてるか」に焦点を絞ります。

お店を見てると厨房のところから換気扇がみえると思います。

そこから匂いや煙を外に出してるわけですが、それが、

・屋上までいってるかどうか

若しくは、

・上階のオフィス区画に影響がないかどうか

が確認できます。

あと、1階店舗の区画って入れ替わることもありますので、入居後に違うお店になることもあります。

そのあたりも少し気にするのもいいかと。

ただなんども言いますが、飲食店だからダメ!ってことじゃないです。

有名なお店だったら場所の説明もしやすいですしね。対策もきちんとされています。

あと、コンビニが入ってるビル。

これもメリットデメリットあります。

コンビニ。便利です。24時間使えて、残業してもお世話になりますよね。

でも逆にいうと、夜間でも人の出入りがあり、結構賑やかになります。

静かな環境で仕事がしたい人にとってはデメリットになります。

ほんとにこの辺りは「人の好みにわかれる」ことなので、

チェックする際は、ご確認を。

続く。。。

思ったより長くなってしまいました(-_-;)

当社のHPでも事務所を簡単に探しやすくできるようにリニューアルしています!

是非ご活用下さい!

次は、建物内のチェックポイント!

本日は丸毛が担当しました。

(続く)

 

こちらもおすすめ