2018.07.17

お祭りわっしょい♡

平年より約2週間も早く梅雨が明け、大好きな「夏・SUMMER」が

やってきましたーーー(*^^*)

待ってたよ待ってたよ!!

ただ、梅雨が明けた途端の毎日の猛暑。

午前中でも30度超え。午後になると更に気温は上昇し、

連日38度超えとるやないかーいΣ(゚Д゚)

マジで?まぁまぁの高熱やん(T_T)

そら、体力も奪われ熱中症にもなるわ。。。(´Д`)

ここ数日毎日スポーツドリンクを飲んでいる森藤です。

最近の関西は、地震や大雨災害や猛暑やと本当にどうなっているんだ?

と、、、まさに地球が怒っているように思えてなりません。

そんな中、本日は京都三大祭の1つ。

【祇園祭】の山鉾巡行です!!

祇園祭~山鉾巡行~

今日はさすがに自転車通勤は無理であろうと徒歩で出社したのですが・・・

いつもなら20分ぐらいで着くところ、今日は人の少ないところをよって来たつもりですが

30分かかりました。。

いつもは通らない道で、東洞院から四条通に出るとまさに!!!!!

巡行の待機中!!!

32年間京都に住んでいて初めて見ましたw

何とも言えない雰囲気。

鉾がキレイに奥まで並んでいるのをみて一旦通過したのですが引き返し思わず写真を

撮ってしまうほど!!!笑

鉾の魅力ってやつですね(^^)/朝からテンションが上がりました☆☆

昨日、一昨日の宵山。宵々山。では、今年も娘がちまき売り子ちゃんを

このめちゃくちゃ暑い熱帯夜の中頑張ってしてました♪

 

京都の夏を彩る祇園祭は16日、前祭(さきまつり)の宵山を迎えた。

17日の山鉾(やまほこ)巡行を控え、京都市中心部には午後10時半現在、

約24万人(京都府警発表)が繰り出し、古都の風情を楽しんだ。

16日の京都市は38.5度まで気温が上昇し、猛暑日を記録した。

市内には豪華な山鉾23基が並び、歩行者天国になった四条通は身動きが取れないほど混雑した。

 前祭の山鉾巡行は17日午前9時から。

後祭(あとまつり)の山鉾巡行は24日にある。

(毎日新聞より引用)

えw約24万人???

すーーーーーーんごい人人人Σ(゚Д゚)

今年は連休という事もありとても人が多かったんじゃないかな?と思います。

皆様は、今年の祇園祭行かれたのでしょうか??

前祭りは今日の巡行で一旦終わりますが、24日には後祭りが待ってます!

まだまだ京都は盛り上がって行きますよー!

 

暑い中避暑地に行くのもいいですが、京都のお祭りで夏が来たこの感じを

味わうのもいいかも知れませんね(´艸`*)

これからが夏本番!水分補給忘れず、熱中症などに気を付けてお過ごし下さい♡

7月後半!今週もはじまりました!

暑さに負けず今週も頑張っていきましょーーー\(^o^)/

森藤でした(*´ω`*)

こちらもおすすめ