2018.09.04

京都、最近のホットな小ネタ⑤選★

不動産屋は足で稼ぐ。

毎日、京都市内を徒歩、自転車、バイクで移動していると色々と面白い出会いがあります。

 

本日は最近出会った印象的な出来事を⑤つご紹介させて頂きます!

 

てらぼん

てらぼん

 

寺町京極商店街のマスコットキャラクター「てらぼん」をご存知でしょうか??

”ぼく♥てらぼん”、”御所におしりは向けられまへん!!”など名セリフを持つ癒しキャラ。

 

豊臣秀吉が当地を、寺町と名付けた頃から住み着いている、推定年齢430歳のやんちゃ坊主。

見かけた人には幸運が訪れ、 寺町京極商店街に富をもたらす精霊、寺町京極商店街の座敷わらし的存在です。

皆様“てらぼん”をよろしくお願いいたします。

寺町京極商店街ホームページより

 

ごくまれに、寺町京極商店街アーケードで出会えます・・(笑)

 

てらぼん2

てらぼん 不審者Ver.

 

本能寺

本能寺

 

河原町御池=京都市役所前にある、かの有名な「本能寺」。

実は今だけ本堂が道路から見えるんです。

 

今まではこんな感じ。

 

 

本能寺2

Googleストリートビュー2018年3月

ホテル本能寺会館は、老朽化の為、現在取り壊されていますが、

2019年10月12日の営業再開を予定しており、建物が建つまでの間だけ、期間限定で道路から本堂を見ることができます。

 

崇仁新町

崇仁新町

 

京都駅近くの新名所、”崇仁新町”。

複数店舗が集まる屋台村で、座席はフードコートの様にどこに座ってもOK。

仮設テントやコンテナで作られたオープンなコミュニティスペースは、京都ではここ以外にはありません。

 

最近は認知度も高まって、毎日にぎわっているようです。

夏でも冬でも雨の日でも意外と快適に楽しめますよ!

 

ただし、崇仁新町のある場所には、京都市立芸術大学の移転が決まっており、

屋台村も2020年8月までの期間限定です。

ぜひ期間内に一度はお試しください!

 

崇仁新町2

 

宇治

宇治市は京都市の南に隣接していて、

平等院鳳凰堂やお茶で有名な観光地です。

 

そして、宇治を歩いていて見かけたのが、これ。

 

宇治

 

さすがお茶の宇治。

宇治ではジュースは売っていないのです。(嘘)

 

ちなみにこの自販機のすごいところは、よく見るといろんなメーカーのお茶が混ざっているんですね。

 

上段一列は、京都府茶協同組合の「碾茶入り宇治茶」

中段は左から、伊藤園「氷水出し 抹茶入り お~いお茶」、普通の「お~いお茶」、アサヒ飲料「なだ万監修 日本茶」、「十六茶」

下段は、日本コカ・コーラ「綾鷹」、サントリー「伊右衛門」。

 

お茶の宇治ならではの自動販売機でした。

商品補充が大変そうですが・・ww

 

最高気温40℃

京都最高気温

 

今年の暑さを象徴するような画像。

Googleで”天気”とか”気温”と検索すると表示される、ウェザーニュース提供のお天気情報。

 

今後なかなか見られないであろう、最高気温「40℃」のレア画像をゲットしました!

左上の天気は”猛暑”となっています(笑)

 

これは7月19日のもので、実際の最高気温は39.8℃。

観測史上最高タイ記録となった日でした。

 

酷暑は終わったものの、まだまだ残暑の厳しい季節。

お体ご自愛くださいませ。

 

本日は辻が担当しました!

こちらもおすすめ