2017.11.10

京都の有名ラーメン店「麺屋 猪一 離れ」オープン!

ラーメン好きの方へ朗報です!

京都屈指の人気店「麺屋 猪一」さんの2店舗目がオープンします!!

 

「麺屋 猪一」とは・・

寺町通(高島屋と藤井大丸の間の通り)を四条通から下ること数分。

右手(西側)に業務スーパーが見えると、その先に常に行列が出来ているラーメン店があります。

それが・・「麺屋 猪一」。

いの一番、猪突猛進を連想させる非常に前向きで素敵な店名ですが、

実は店主のお名前から一文字取って付けられていますww

 

ラーメンと言えば「油・太麺・ガチ盛り」というのが時代の流れであり、

筆者もそっち系ばかりに行きがちなところ、

この「猪一」さんは、実に上品なあっさりした味わい。

和食にも通じると思いますが、「あっさり」した味はごまかしが効かず、

素材の良さ、料理人の腕が如実に表れます。

 

猪一さんのラーメンは一口食べるごとに、そのこだわりが伝わってきて、

感動すること間違いなしです!

「ラーメン」の価値観が一変するといっても過言ではないですよ(^_-)-☆

 

2016年、2017年、2018年の3年連続で「ミシュラン ビブグルマン」に選出されています。

ビブグルマン:ミシュランの評価で星は付かないが、安くてお勧めできるお店に与えられる

 

「麺屋 猪一」基本情報

住所:京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F

交通手段 :阪急京都本線「河原町」駅より、徒歩6分(373m)

営業時間 :[火〜土]11:30~14:00、17:30~22:00 [日]11:30~14:00、17:30~21:00

※営業時間内でもスープが無くなり次第終了。

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み) ※不定休有

席数 :10席(カウンター6席、2人掛けテーブル2卓)

電話番号:非公開

 

新店情報

そんな超・人気店の「麺屋 猪一」ですが、唯一の難点は食べたくてもなかなか食べられない事・・

つまり、いつ行っても数十人の行列が出来ているため、仕事の合間などにふらりと寄ることが出来ないのです・・((+_+))

 

本店の席数は10席で、ラーメン店としては標準的な席数ですが、

これだけの人気店になると常に満席でフル稼働していても、行列は増えていくばかり・・

 

お店の機会損失でもあり、何より楽しみにして来てくれたお客さんががっかりしてしまいます・・

 

そこで広めの2号店の出店に至ったというわけです。

 

高辻堺町の角。木を前面に押し出したファザード。

行列は店舗前敷地に、建物に張り付いてビッチリ並んでもらいます。

※猪一さんにとってはお客さんも重要ですが、同時に近隣住民も非常に大切にされています。

近隣でお困りのことがあれば、お店に伝えてもらえればきっと快く対応頂けるはずですよ。

 

まぜ麺。

以下、プレオープンで頂いたお料理ですが、正規メニューではないので、名も無く、今後メニュー化されるかも分かりません・・( ゚Д゚)

 

カツオ出汁・醤油ラーメンとオクラの丼

 

サバ出汁・醤油ラーメンとたまごかけご飯

 

お豆腐の丼

 

こちらは本店でもお馴染みの薬味セット★

 

「極薄削り節」

気合が感じられますw

 

「鯖」

普通に自宅に飾ってあったらびっくりしますね。

 

補助いす。

これは欲しい!猪一ファンにはプレミアムでしょう!

 

店舗は約20坪程度あるのですが、席数は15席程度と相当にゆったりした造り。

厨房にこだわったのと、お客さんに窮屈な思いをしてもらうための配慮でしょう。

 

「麺屋 猪一 離れ」ぜひ一度行ってみてください★

 

「麺屋 猪一 離れ」基本情報

住所:京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1階

交通手段 :京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急京都本線「烏丸」駅、徒歩10分

営業時間、定休日 :未定

席数 :15席程度(カウンター7席、テーブル8席程度)

電話番号:非公開

 

こちらもおすすめ