2022.04.02

京都の街並みも!?リアルな街づくりを体験できるゲームをご存じですか?

※画像は公式サイトより引用させていただきました

不動産に関わるものとして。

小さいころ、シムシティとか興味なかったですか?

昔から建物とかが好きで、シムシティのようなシミュレーションゲームをやってたんですね。

それでこの仕事しだしてからしばらくした後に出会ったゲームがあったのです。

その名も「CITIES: SKYLINES(シティーズ・スカイライン)」というゲームです!

シムシティとかよりもさらにリアルになったゲームと言いますか。

簡単にいえば、市長になって街を作っていくゲーム。

街の中にはリアルに暮らしてる人がいて、居住区画・商業区画・オフィス区画・工業区画等を適度に設定し、

街を開発していくゲームです。

YOUTUBEとかでは、面白おかしく楽しんでいる人や、徹底的に作り込んで、

それこそ京都の街並みを再現しようとしている人もいましたね。

↓京都の町を再現できるというすばらしいゲームです

YOUTUBEのリンク貼っておきます!

工業排水で住民が病気になったり、竜巻や津波で街が崩壊したり、

なんでしょ、ゲームといいつつもろもろリアルなところがあって。

自分の好きなように街を造れるんですが、当然予算もあって、お金がたまるまでできないことも多いんですよね。

ゲームといいつつ、放置ゲーというw

消防署がないのに火災が発生して、急いで建てようとしたらお金がなくて破産とかw

ゲームらしさもありながら、リアルなことも学べるしいざ市長(?)になったときの予行練習に最適ですね()

という冗談は置いといて。

当然、市民はAIで各々自由に生活してます。

どういう町でどういう道路があれば人の流れができて、渋滞しない道路にするにはどうしたらいいかとか、

ゲームですが、いろいろ考えることが多いので、以外にも仕事にも役立ちます。

ファミリーマートとかそのまま出て来ますしねw

パソコン版とプレイステーション用とswitch用とありますが、

switchは気軽にできる反面、できることが少なくて、

パソコン版は、いろいろ追加されていってぶっちゃけなんでもできちゃいます。

ここまでくると、回し者かと思われますが、

こういうゲームからも学びがあるってことを知ってほしくてブログにしてますw

あくまで、仕事に役立つかというと今のところまだ役立ってはいませんがwww

とまぁ、何がいいかというと、

こういう景色を自由に作れるってことですね。

純粋に建物が好きで街が好き。

だからこそこういう仕事をしてるわけなんですが、

そういう意味では仕事にも役立っているのかなと、勝手に思ってます。

ぶっちゃけ、ストレス発散にもならないし、なんならストレスたまるゲームですが、

どっかで何かの機会があれば触れてみてください!

本日は丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ