2017.06.10

京都の飲食店・厳選15選!~「漢道」編Ⅱ~

こんばんは!大陽リアルティの辻です。

6月は春休みも夏休みも冬休みも祝日も何もない・・

あ~僕はなんて不幸なんだ・・とのび太が言ってた気がしますが。

気合を入れて頑張っていきましょう!!

さて、前回のブログで6発まで披露しました「京都の食・漢道編」

京都の飲食店・厳選15選!~「漢道」編~

7発目 ごはんや元気

冒頭の画像。

普通の丼定食にも見えますが、丼がやや大きくないですか??

遠近法でも目の錯覚でもありません。

確かに普通の丼より2回りか3回り大きいのです( ゚Д゚)

こんな具合です。

タバコと比較すると・・

こんな具合です。

echoの高さが約7cm、幅が約5.2cmですから、

丼の高さは約18cm、幅は約25cmだと分かります。

重量は1.8kgあります。

これはチワワの成犬と同程度の重さです。

真上から。

アップで。

では頂きます!

だいたいお腹も満たされてきましたが、全く減っている気配はありません。

そこで登場するのが、この謎のゲル。

サイドメニューのスープかと思いきや、これは味を変化させるための魔法のソースです。

柑橘系のソースをトロッとかけるとまたお箸が進みます。

が、ここまで。

これ以上食べると身体に重大な影響が出る恐れがあると、ドクターストップがかかりました。

おそらく1.4kgは食べれたかと。でも悔しい・・(>_<)

ありがたいことに、残りを包んで頂けました。

タッパー代は無料。

ただ、悲しいかな、当分ご飯が食べられない状態になっておりましたとさ。

8発目 なんだっ亭

花遊小路にある”カレーつけ麺”のお店。

まず、「花遊小路」とは。

新京極通を四条から少しだけ上ると、東側に入れる通りがあり、

両サイドには飲食店などのお店が10件ほど。

そのまま通り抜けると、なんと四条通に出られます。

京都人でもあまり知らない秘密の抜け道です。

そして「カレーつけ麺」が有りそうで意外と無い組み合わせ。

薄いスープカレーのようなつけ汁に中麺ちぢれ麺をつけて頂きます。

お味は・・ぜひ一度ご賞味ください!

9発目 白樺山荘

お次は京都駅ビル拉麺小路から、札幌の有名店「白樺山荘」様。

札幌ラーメンは美味しいですね。

普段、私が好んで食す、”ラーメン”というジャンルからはみ出しかかったものとは違い、

王道の、広くみんなに愛されるようなラーメンが多いです。

札幌ラーメンと言えば、味噌。

味噌ラーメン大盛りを頂きました。

他に、醤油ラーメン、塩ラーメンもあり、何度も楽しめるお店です。

一点だけ、拉麺小路のお店はどこでもだいたい1食1,000円を超えてしまうのが玉にキズです(;_:)

10発目 らーめん しっぽ

祇園、八坂神社のすぐ近くにあるラーメン屋さん。

営業時間は月曜から土曜は18:30~3:00、日・祝が11:00~21:00で違います。

今日び、この立地であれば平日昼間でも売れそうですね。

鶏白湯スープと細麺のあっさり仕立て。

白菜のコンビネーションが抜群!

飲んだ後の締めに最高に美味しいですよ★

11発目 ラーメン銀閣

国道1号線沿い、京都南インターから少し南の西側にあります。

中央分離帯はありませんが、国道1号線は反対車線からの侵入が困難ですので、

ラーメンに釣られないようにお気を付けください。

ラーメン銀閣・・・

これぞ京都ラーメン!と言える正統派京都ラーメン。

京都ラーメンとは、

・鶏ガラ豚骨醤油背脂チャッチャ

・やわらか~い細麺

・九条ネギ山盛り

・スープたっぷり

と定義されます(おそらく)。

個人的には、”やわらか~い細麺”がポイントで、

近年流行りの”極太麺バリ硬”とは正反対のお口にやさしい食感です。

仕事に、恋に、家庭に、人間関係に疲れた時に癒されること必至。

そして、「ラーメン銀閣」とは、やはり京都ラーメンの聖地、

銀閣寺近くにある「ますたに」の流れを汲んでいるのでしょうか。

7月1日に「珍遊 四条葛野大路店」もオープンされますし、

今後の京都ラーメンの発展が楽しみです♪

12発目 大傳月軒(だいでんげっけん)

木屋町通高辻にある有名中華料理屋さんの担々麺が美味しかったです!

濃厚なゴマの風味、多数の香辛料から創られる奥深い辛み。

辛いのにスープもかなり飲んでしまいました。

ご飯とよりは饅頭と一緒に食べると合いそうです。

そして、もう一品は麻婆豆腐。

こちらも辛いんですが、その味わいが複雑でお箸が止まらなくなります。

例えるならば、宮本武蔵というよりは佐々木小次郎。

木屋町通の四条より南は隠れ家的お店の宝庫ですよ★

12発目 猪一(いのいち)

寺町通の四条より南。

いつも行列になっているラーメン屋さんをご存知でしょうか。

先日、幸運にも行列が無いタイミングがあったため、猪一初体験を果たしました!

このお店、ラーメンというよりはうどんや蕎麦のイメージの方が近いかもしれません。

あっさりの魚介系ダシに細麺、味付け煮卵と甘~いチャーシュー。

普段食べないタイプのラーメンですが、新しいジャンルもいいものですね。

スープまで完食でした♪

そして、このお店は店員さんの接客が抜群!

飲食店の方、営業の方、きっと勉強になると思います。

13発目 PABLO

気付けば、今日はラーメンばかり・・

ということで、PABLO 京都八坂神社前店の宇治抹茶 生・チーズソフトクリームをどうぞ。

ぐぐっと超濃厚抹茶味で漢にも合う甘さです。

14発目 ざ らくちん 室町横丁

室町通綾小路下る。四条烏丸から歩いて2分ほどの立地に新しい飲食店がオープンしてます!

細長い通路に4店舗が並ぶ”横丁タイプ”

「炭火炉端 イコール」

「焼き鳥スタンド酒場 角福」

「とんこつ鍋と餃子 縁楽」

「小皿料理とワイン フレンチマンJr.」

これから注目のお店たちです。

15発目 1ポンドのステーキハンバーグ タケル

締めは大阪のタケル!

とにかく一日5食限定の「特盛STEAK丼」を食べたい。

でも京都には無いので、限定5食にはなかなかありつけないのです・・

ぜひ京都に誘致致します!

ということで、この日はおとなしく、「牛ステーキまぶし丼」を頂きました♥

以上、お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

こちらもおすすめ