2020.10.16

京都・新京極発!織田信長ブームの到来か?!

京都・新京極にものすごいものが誕生しました!

その名も・・「ノブナバーガー」!!!

 

ノブナバーガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください。

特徴ある黒いバンズが、刀で貫かれ、赤い毛氈の上に鎮座しています。

ポテトに刺さった永楽通宝の軍旗も映えて。

 

そう、これは織田信長をイメージしたハンバーガーなのです!

(※黒いバンズ⇒信長が好んだと伝わる、黒茶碗をイメージ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺さっている刀はおそらく信長の愛刀「圧切」でしょう。

 

そして、このハンバーガーの特徴は何といっても「豆大福」が挟まれていること。

信長は甘党だったらしいですが・・

お味はなんとも。お好みによると思います・・(笑)

 

グリルデミ ワイズバーガー

この「ノブナバーガー」が食べれるのは、

四条通から新京極商店街に入ってすぐ右手の路地”花遊小路(かゆうこうじ)”を東に、

北側にある「グリルデミ ワイズバーガー」です。

 

住所:京都市中京区新京極通四条上ル東入ル中之町565-7

TEL:050-5456-2341

営業時間:11:00~21:00

定休日:月曜日および第3火曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌日が休み)

席数:16席(カウンター4席)

 

御所南で有名なハンバーグ屋さん「グリルデミ」のオーナーが満を持してオープンした2店舗目。

 

実はここのオーナーが自他共に認める”信長研究家”であり、研究成果と料理を融合させた作品が、

この「ノブナバーガー」なのです!!

 

信長ファンならずとも、ぜひ一度はお召し上がり頂きたい逸品です!

 

織田信長とは

混沌の戦国時代を天下布武によって統一へ導いた偉大な先駆者。

信長自身は本能寺で明智光秀により討たれてしまうが、その覇業は秀吉・家康に受け継がれる。

 

このように日本の歴史上、欠くことのできない重要な人物であり、日本の偉人として常に名を挙げられる信長ですが、

意外と信長を前面に出してアピールしている地域が無いのではないかと思うのです。

(岐阜や安土は一定のプロモーションはされていますが。)

 

高知・長崎・伏見などは坂本龍馬、信州上田は真田幸村、長州萩は吉田松陰などのように、

もっと織田信長を売りにした地域があって欲しいものですね。

 

 

京都には「本能寺」「建勲神社(けんくんじんじゃ/たけいさおじんじゃ)」「大徳寺」など、

信長ゆかりの史跡も多くあります。

 

そして、熱い信長ファンがいます・・!

 

新京極から信長ブームが始まる・・!!

 

こちらもおすすめ