2019.07.17

京都駅周辺おすすめスポット☆

五条より北に住んでいると、中々京都駅周辺でご飯を食べる機会が少ないのは私だけでしょうか?

結局、烏丸や河原町、御池、木屋町、祇園方面へと向かうことが多くなってる気がします。

そんな中、先日京都駅周辺で新規開拓(*^^*)

素敵なお店に連れて行って頂きました♡

京都駅より徒歩5分。七条通りに面す素敵なお店をご紹介いたします(^^)/

こりょうり たか屋

開店してから3年と少し。

こんな素敵なお店が3年以上前からあったなんて全く知らなかった( ゚Д゚)

大将おひとりでされており、カウンター9席のお店です(*^^*)

 

では、、、お料理ご紹介させて頂きます☆

先付け。

見た目からしてもとても美しい♡

大好きすぎるとうもろこしの天ぷらを目にした瞬間グッとハートを掴まれたのは言うまでもなく

全て一瞬で、完食w

続いてお椀物。

お出汁がとても優しくて包み込んでくれます。

時期的に鱧かな?と思ってたらまさかの伝助穴子でした!

脂が乗ってて穴子にも味がありとても美味♡

と、ここでお料理のお供のご紹介!

この時に戴いたお酒は滋賀県のお酒「一博~かずひろ~」。

初めて飲んだけど、お魚とのペアリング最高ですね(*´ω`*)

辛いお酒が苦手なのですが、こちらは純米吟醸で飲みやすく私好みのお酒でした(*´▽`*)

こちらはトロ♡

わさび醤油でもよし。

大根おろしにネギを巻いて食べるもよし。

溶けます。溶けてなくなります。

 

お肉に隠れちゃってますが後ろにおナス♡

はぁ♡もう、幸せすぎる♡

そして、最後のごはんは、、、

大好き!鯖!!!!!

鯖の塩焼きと土鍋で炊いたご飯って!

もう無敵コンビじゃないですか!!!

朝ごはんでこれが出てきたらすぐ結婚して!ってなっちゃうやつですね!笑

ご飯が美味しすぎて、おかわりしちゃったよ(*´ω`*)てへ♡

一通りお食事が終わった後、このコースいくらやと思う?って聞かれて・・・

私は、だいたい7,000円ぐらいのコースかな?って思ったんですけどね。

この後、衝撃を受けたのは言うまでもない!!!

まさかの、、、4,500円!!!!!

え?え?まさか過ぎませんか??(゜o゜)

こんなにコストパフォーマンスのいいお店あるんですか?

・・・ありました!京都駅にありました!!!!!

これは、リピート決定☆☆

味よし!立地よし!雰囲気よし!価格よし!

なんて素晴らしいのでしょう(*´ω`*)

 

早がけは4,500円と6,500円のコースを基本に、21時以降はアラカルトとバー的な利用も可能なこちら。

ランチ御膳も評判のとても良心的なカウンター割烹です。

何といってもコストパフォーマンスが最高にいい!!!!!

満足感がすごい!!!!!

そら、流行る訳ですね!!!!!

本当は教えたくない名店。

今度ランチにもぜひとも行ってみたいと思います。

 

 

こりょうり たか屋

〒600-8218
京都府京都市下京区七条通烏丸西入西境町165 GEM7 1F

050-3467-8606

月~日
ランチ 12:00~14:00
(L.O.13:30)

月~日
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00)

日曜日

祝日が重なる場合は月曜休みになります。

そんな素敵なお店を後に・・・

ずっと気になっていたこちら!

崇仁新町~すうじんしんまち~

車では通るものの、気になりながらも足を運べていなかった「崇仁新町」。

こちらの屋台村は期間限定で2020年夏まで。

2023年に「京都市立芸術大学」の移転が決まっています。

移転工事が始まるまでの間、この場所を盛り上げるためにと、2020年8月までの期間限定でオープンした特別な空間なのです。

こちらも、京都駅から約5分の立地にあるコミュニティスペース。

平日であるにも関わらず、結構な人で賑わってました(^_-)-☆

場所的にも観光客の方も多く、外国人も結構おられ京都なのに外国に来たかと思わせるような異空間。

野外で飲むにはちょうどいい時期(*^^*)

暑すぎず、寒くもなく風がとても気持ちいいですね☆

お腹がいっぱいすぎてもう何も食べれないw

とりあえず、来たことに意義がある!笑

レモンチューハイ片手に一休み(*‘∀‘)

ふっと力が程よく抜けとても幸せな時間でした(*´ω`*)

営業期間は残り約1年!

皆様もぜひ期間終了するまでに行ってみて下さい☆

森藤でした(*’ω’*)

崇仁新町

〒600-8207

京都府京都市下京区上之町19−6

塩小路高倉の交差点角地

こちらもおすすめ