2019.02.06

名探偵コナンといく、京都の旅。

大人気の漫画・アニメの名探偵コナン。

よく知っている人であればご存知ですが、結構、京都とコラボをしています。

つい最近のテレビでも、コナンが京都にきて大暴れ!

京都タワーをはじめ、いろいろな飲食店ともコラボもしており、経済効果もバカにできません。

そして、やはり京都といえば、観光地がシーンに出てきますよね。

間違ってるかもしれませんが、分かる範囲でお知らせしたいと思います!

劇場版・名探偵コナン迷宮の十字路の場面

まずは、これ!

ウィキペディアより

京都の玄関口、京都駅前にあるランドマーク。京都タワー!

改装され、かなりきれいになりましたよね。1階の店舗はもちろん、地下の飲食フロアも魅力的なお店がたくさん!京都にきたらまずはよってみたい場所です。

夏にはビアガーデンもあって、人気のスポットになっています!

つづいては、こちら。

ウィキペディアより

最近にわかに人気が出てきているスポット。梅小路公園!

ここは、劇場版の中でも気づきずらい場所だそうです笑

正確には、公園の名前は出ていないのですが、立地的にここしかないと思います。

さて、なぜ最近人気かというと、「新駅」ができるからですね!!パチパチパチ

と、京都水族館もあり、鉄道博物館もあり、で公園ですし家族が集まるには最高の空間!

新駅ができると周りの飲食店もにわかに人気が出てきそうです!

新規出店なら今のうちですよ!!w

さて、さらに続きます。

牛若丸と弁慶が出会った場所!五条大橋!!

ウィキペディアより

かの有名な牛若丸と弁慶が出会った場所として有名です!

今は五条通り上にある橋で、交通量も多い場所ですが、清水寺への道にもなっているので、意外と観光客もいらっしゃいます。また、近くには有名なカフェもあります!

さらにさらに、

しれっと存在感を醸し出す、弁慶石!

京都観光Naviより

武蔵坊弁慶のゆかりのあるもので、男の子が触ると力持ちになるといった言い伝えがあったりします。

映画を見てて(実写でもアニメでも)、京都の中心地のふとしたスポットが映像化されるのを見ると、ちょっと嬉しくなっちゃいます。

ここも、普通に歩いていると気づかないけれども、あまりにもまわりとも風景が違うので、気になっていた人も多いかもしれません!

京都の町ブラついでに、こういったスポットを回るのもありですね!

数が多いので、有名どころを、、、

京都の中でも有名人気スポット、鞍馬寺!

ウィキペディアより

映画の話的に、義経の話が中心になるため、ゆかりの場所が多いですね。

鞍馬寺は、義経が幼少時代に修行をした場所。能の「鞍馬天狗」は有名ですね!

さらにさらに、、

京都といえばのスポット。清水の舞台から飛び降りる?清水寺!

ウィキペディアから

もう、説明の必要がないくらい有名な場所ですね。

京都といえば?という質問に、金閣寺・銀閣寺について出てくるくらいの場所です。

一度も訪れたことのない方は、景色もすばらしいですし、近くの一念坂・二年坂・三年坂にはたくさんのお店が集まっていますので、ぜひ遊びに行ってください!

まだまだたくさんありますが最後にひとつ。

京都風情と伝統を守る、先斗町。

ウィキペディアより

初見でこの字を読める人っているのでしょうか。

これで「ぽんとちょう」と読みます。京都にはここに限らず、初見で読めない住所が多くて京都に住んでいてもわからないケースもたくさんありますので困ります笑

先斗町は、正確には先斗町通りという通りのことを指しまして、東側の店舗は鴨川に面しています。

鴨川の支流川に沿って夏場に現れる納涼床はあまりにも有名。ドラマ等にもたくさん利用されますし、この鴨川にそってカップルが等間隔に座るのもある意味風物詩ですねw

先斗町は納涼床が有名ですが、もちろん、この通り沿いにはたくさんの飲食店が並んでいます。建物も厳しい規制のもと、イメージを崩さないように風情あるつくりになっています。

飲食店経営側からすると、きびしすぎるということになるかもしれませんが、やはり京都のイメージは大事にしたいというのもありますし、なかなか難しい話ですが、先斗町はそのおかげか、観光客も多数集まる人気エリアですね。

まだまだ足りませんw

次回に持ち越しますが、コナンの話はほとんどありませんのであしからずw

本日は、丸毛が担当しました!

 

こちらもおすすめ