2020.10.03

次世代のテイクアウト飲料

タピオカバブルが崩壊!

Yahoo!ニュースでそんな記事が掲載されていました。

「タピオカバブル」がコロナで大崩壊 “聖地”原宿の閉店ラッシュと各社の生き残り策

 

昨年後半ぐらいの段階で、既に衰退ムードはありましたが、

コロナの影響が決定打となり、京都でも閉店が相次いでいます。

かろうじて営業されているお店も、往時の行列などはほとんど見られず、スタッフさんが店頭に出て客引きをしている状態。

 

スイーツは波があるので、こういう流れは仕方がないとして、

我々テナント業者は次世代のスイーツを求め、日々市場調査を行っています!

 

そんな次世代を担う、テイクアウト向け飲料を2つご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かめコーラ

まずは非常に気になるネーミングの商品。

「コーラ」なのですが、「かめ」とはなんなのでしょう?!

 

実はこれ、京都ではまだ珍しい「クラフトコーラ」。

クラフトビール、クラフトチョコレート、クラフトコーヒーなどクラフトブームの中、ついに出たか!というジャンル。

 

ちなみに、クラフト=手工芸品、で手作りのといった意味合いですが、

クラフトコーラは一般に流通している、甘味料を多量に使ったコーラではなく、

無添加にこだわり、8種類ほどのスパイスをブレンドし、シロップ、炭酸水で仕上げています。

 

ネットで調べると、クラフトコーラを専門で扱っているメーカーさんもちらほら見つかります。

ともコーラ

伊良コーラ

「かめコーラ」もそうですが、コーラはどんな単語とでも語呂がいいんですね。

 

一風変わったご当地コーラも(笑)

金沢カレーコーラ

しずおか茶コーラ

 

京都のご当地コーラなら・・

抹茶コーラ、八ッ橋コーラ、みたらし団子コーラなどは普通に相性も悪く無さそうです。

豆腐コーラ、湯葉コーラ、鱧コーラ、漬物コーラ、芋棒コーラ、おうどんコーラ、京都ラーメンコーラ・・・

どれかは大当たりするかもしれませんよ!

 

なお、「かめ」コーラの意味は、チャーミングな女性店主に直接確認してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえす!ばなな!

そう!ばなな!

はい!ばなな!

 

バナナと言えばガッツ石松。

そんなバナナジュース専門店も注目です!

 

バナナと牛乳をシェイクしたシンプルなドリンクですが、

バナナの質や熟成具合を調整することで非常に質の高いスイーツに仕上がっています。

 

写真はバナナ2本を使った超濃厚な”ダブル”700円。

今まで飲んだバナナジュースで一番おいしい!!かもしれません!!

 

「かめコーラ」と「いえす!ばなな!」が飲める場所

実は2店舗ともまだ固定の実店舗を持たないので、たまにどこかに出没するのを探してみてください(笑)

 

今のところ確認できているのは、

寺町夷川のコワーキングスペース・シェアキッチン「CIGOTOnoBA

寺町六角下る、普段はたこ焼きをやっている「たこやき丸幸水産

 

詳細はインスタグラム等にて。

本日は辻が担当しました!

こちらもおすすめ