2021.05.29

5月のラーメン開店情報!東山・二年坂にゆずらーめん一蓮がオープン!

京都有数の観光地、清水寺へと続く二年坂にラーメン店がオープンしました!

観光地の飲食店というと、非常に京都的なお店が多く、値段も観光地価格のところが多いものです。

 

その中で一杯1,000円程度のラーメン店は嬉しいですね。

近隣で働かれている方達にも支持されそうなお店です。

そんな「ゆずらーめん一蓮」をご紹介させて頂きます!

 

ゆずらーめん一蓮(いちれん)基本情報

住所:京都市東山区桝屋町349-20

アクセス:京阪「祇園四条」「清水五条」、阪急「京都河原町」、市バス「清水道」などから二年坂方面へ。

二年坂を登らずに西側(坂を向いて右手)の路地の突き当りから2軒目です。路地に入る角のスターバックスが目印です。

電話番号:未定

営業時間:(仮)11時から19時

定休日:(仮)水曜日

予算:1,000円~1,500円

席数:10席(カウンター4、テーブル6)

 

実は、・・

ゆずらーめん一蓮は、四条烏丸と同志社前にある「京都北山元町らーめん」の姉妹店。

長年、京都で愛された名店がプロデュースしているので、行ってみて失敗は無いですよ!

 

 

 

ゆずらーめん一蓮メニュー

 

実食

初めてのラーメン店では、最もベーシックなメニューをトッピング無し、全部普通(麺の固さ、スープ、油など)で頼むのがラーメン道の基本ですが、

「一蓮(いちれん)」は、京都北山元町ラーメンでも食べられるとのことなので、「紗(さら)」をチョイス。

 

ついでに水餃子もオーダー。

 

ゆずらーめん一蓮

 

ゆずらーめん一蓮

 

複数の魚介系出汁を用いているためか、あっさりながらしっかりした味わい。

ゆずのアクセントがさわやかで、ズバズバ食べられます。

薬味を使えば、味変できて飽きがきません。

 

水餃子を出すお店は珍しいですが、実はこれはガス調理を行わない為だとか。・・(笑)

 

行くなら今です!

緊急事態宣言で、京都の観光地は全く人がおらず、ほとんどのお店が閉まっている中、

「ゆずらーめん一蓮」は頑張って営業されています。

今なら待ち時間もなく、ゆっくり食べれるので、ぜひお試しくださいませ!

 

最近の二年坂・・・

 

二年坂

本日は辻が担当しました!

 

過去のラーメンブログはこちら⇒

京一おしゃれなラーメン屋さん誕生!

京都の有名ラーメン店「天下一品」の美味しいお店

京都の有名ラーメン店「麵屋猪一」が移転オープン!

こちらもおすすめ