2020.10.03
タピオカバブルが崩壊!
Yahoo!ニュースでそんな記事が掲載されていました。
「タピオカバブル」がコロナで大崩壊 “聖地”原宿の閉店ラッシュと各社の生き残り策
昨年後半ぐらいの段階で、既に衰退ムードはありましたが、
コロナの影響が決定打となり、京都でも閉店が相次いでいます。
かろうじて営業されているお店も、往時の行列などはほとんど見られず、スタッフさんが店頭に出て客引きをしている状態。
スイーツは波があるので、こういう流れは仕方がないとして、
我々テナント業者は次世代のスイーツを求め、日々市場調査を行っています!
そんな次世代を担う、テイクアウト向け飲料を2つご紹介させて頂きます!
まずは非常に気になるネーミングの商品。
「コーラ」なのですが、「かめ」とはなんなのでしょう?!
実はこれ、京都ではまだ珍しい「クラフトコーラ」。
クラフトビール、クラフトチョコレート、クラフトコーヒーなどクラフトブームの中、ついに出たか!というジャンル。
ちなみに、クラフト=手工芸品、で手作りのといった意味合いですが、
クラフトコーラは一般に流通している、甘味料を多量に使ったコーラではなく、
無添加にこだわり、8種類ほどのスパイスをブレンドし、シロップ、炭酸水で仕上げています。
ネットで調べると、クラフトコーラを専門で扱っているメーカーさんもちらほら見つかります。
「かめコーラ」もそうですが、コーラはどんな単語とでも語呂がいいんですね。
一風変わったご当地コーラも(笑)
京都のご当地コーラなら・・
抹茶コーラ、八ッ橋コーラ、みたらし団子コーラなどは普通に相性も悪く無さそうです。
豆腐コーラ、湯葉コーラ、鱧コーラ、漬物コーラ、芋棒コーラ、おうどんコーラ、京都ラーメンコーラ・・・
どれかは大当たりするかもしれませんよ!
なお、「かめ」コーラの意味は、チャーミングな女性店主に直接確認してみてください!
そう!ばなな!
はい!ばなな!
バナナと言えばガッツ石松。
そんなバナナジュース専門店も注目です!
バナナと牛乳をシェイクしたシンプルなドリンクですが、
バナナの質や熟成具合を調整することで非常に質の高いスイーツに仕上がっています。
写真はバナナ2本を使った超濃厚な”ダブル”700円。
今まで飲んだバナナジュースで一番おいしい!!かもしれません!!
実は2店舗ともまだ固定の実店舗を持たないので、たまにどこかに出没するのを探してみてください(笑)
今のところ確認できているのは、
寺町夷川のコワーキングスペース・シェアキッチン「CIGOTOnoBA」
寺町六角下る、普段はたこ焼きをやっている「たこやき丸幸水産」
詳細はインスタグラム等にて。
本日は辻が担当しました!