2017.12.05

ことりっぷ♬

出雲大社

旧暦10月。

全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。

他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。

神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、

「神在祭(かみありさい)」

そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

そんな催しがあるとはつゆ知らず・・・

先日のお休みの日に行って来ました!「出雲大社!!!」

車で片道5時間ほどかけて、友人と初の島根県。出雲大社へ・・・

日帰りでの予定だったため、前日の夜中に出発し、朝9時前に島根県到着!

眠い目をこすりながら、まず初めに、、、朝ごはんw

出雲そば「八雲」

準備はいいですか???( *´艸`)

はい!どうぞ!

ここにそばつゆをどばっとかけて戴くスタイル!

3皿ありますが・・・美味しくて一瞬でなくなりましたww

メニューはおそばだけではなく、おうどんもあります!

おそばの5段タイプも・・・(^o^)丿

この、おうどんのお出汁が見た目はとても透明なので薄いのかな?と思いきや・・・

しっかり味がついていて旨みがしっかりとありとてもおいしくて、

自分のおそばあるのに奪って食べてましたww

こちらのお店。八雲さんは出雲大社のすぐそばにあり唯一9時OPENのお店です!(多分w)

他にもたくさん出雲そばのお店、あるのですが11時OPENがほとんどなのかな?

OPENと同時に行ったので店内にすぐ通して頂けたのでよかったです(●´ω`●)

ちょっと時間がずれてしまうと大行列になるのでご注意を・・・!

朝ごはんを平らげいざ、出雲大社へ!!!!!

中に入ると、やはり空気が違う!

文面では大変表現しにくいので伝えきれない事が残念で仕方ないですが。。。

とにかく気持ちがいいんですよ。空気がキレイというか。

呼吸する度すぅーっと体内が浄化されてるような感じ。。

これは、行ってみないと分からない。w

伊勢神宮も同じような感覚です。

やはり、パワーが集まってきてるのでしょうね。

その場にいるだけで、無敵感w

初めての訪問にまずどこから参拝すればいいか戸惑いながら、

スマホ片手に調べる調べるw(今の時代本当便利w)

しっかりと順番がありました。

まず、汚れた体を清めてから本殿に向かうとの事で、、、まずそこが大行列!

なんの行列やろ?と思ったらまさかの参拝待ちの人・人・人!!!

アトラクションですか?なんて言いながら20分くらい並んだのかな?

やっと順番が回ってきましたが。

通常の参拝方法。2礼2拍手1礼が基本とされてますが、こちらは違いますよ!!!

出雲大社では、2礼4拍手1礼。

4拍手の理由とは・・・

皆様お分かりになられますか???

実は、、、

幸せの“シ“。”四”、つまり四拍手の”四”を意味します。

他にも幸せの“シ=四“は、「幸せを呼ぶ」という意味合いも込められているそうです。

通常、”四”という数字には、縁起があまり良くないと言う方もいらっしゃいます。

しかし、出雲大社では「幸せを呼ぶ”四”」であり、大変、縁起が良いものであると伝承されているようです。

出雲大社のルールをしっかりと守り、参拝させて頂きました。

広い敷地内の所々に因幡の白兎の像が(*^^*)

うさちゃんも手を合わせてお祈りしてる姿がとても可愛い♡

 

本殿へ続く道の真ん中には・・・

 

1624年〜1644年に、出雲松江藩主の堀尾忠氏のご夫人である「長松院(ちょうしょういん)」が、

祈願成就の御礼に「松の木・1000本」を奉納されたものと伝えられているそうで、

長松院が奉納した当時の松の木は、

60本にも満たない数が現存していると云われており、

古い松の木では、400年近い樹齢とも云われています。

この参道は、1983年には日本の名松100選に、

そして、1985年3月6日には出雲市指定文化財に指定されています。

樹齢約400年の松。

すごいですよね。400年って。一体何年?いや、だから400年!w

400年って未知すぎてただただ圧巻!!!

こんなに歴史を感じながら過ごした時間初めてでした。。。

その先にずんずん進み・・・

そうそう!これこれ!

テレビで見た事あるやつーーー!!!

ここでも真面目に本気で祈願させて頂き、、最後にお守り買って。。

大体1時間半~2時間ぐらいかけて回らせて頂きました。

あっという間にお昼の時間!!

さてさて、、、ここから得意分野w

次の目的はこれ!

出雲ぜんざい~日本ぜんざい学会 壱号店~

出雲はぜんざい発祥の地なんですって!知ってましたか?

私は初めて知りましたw

発祥なら、そりゃぁ~ねっ!食べないと!!!!!

ちょうどお昼時だったのと店内もそんなに広くないのでさすがに並んでいたので

名前だけ書いて、、、隣のお店で見つけました!

これは食べとかなあかんのちゃう?wいうて・・・

DAIGOがこれを食べて北川景子と結婚した!

そんな事言われたらすぐ食べるwww

縁結びかまぼこ♡

これで、私もきっと・・・♡

近々素敵な報告できるかしら?(*^^*)笑

そんなこんなで順番きましたーーー!

一日限定20食の縁結びぜんざいセット!

可愛い♡サンリオを思い出しましたw

これも、「神在祭」時の限定か何かで普段はやってないんだそうです。

私は、、、

焼餅タイプ♡

お椀からはみ出しとるやないかーーーい!(*´▽`*)

甘いおぜんざいとトロトロのお餅のタッグは言うまでもなく最強です!!

あぁ♡幸せ(*´Д`)♡

ぜんざい発祥の理由が知りたい方はこちらをどうぞww

(ただ説明できないだけww)

とりあえずの空腹を満たして、次の目的地へと向かいます!

 

と。今回はいつも以上にダラダラとすみません・・・(._.)

いつも読んで頂き、ありがとうございます♡

続きはまたすぐUPさせて頂きまーす(*´▽`*)

See You Soon! Have A Good Day!

皆様、素敵な一日をお過ごし下さい・・・☆

大陽リアルティ 森藤でした!

 

こちらもおすすめ