2016.09.16

京都のおすすめランチ特集5選(30代男性向け★)

こんばんは!辻です!!

暑い季節も過ぎ、いよいよ食欲の秋到来!

さぁ~~もりもりがっつり食べまくろう!と思っていた矢先、

社長よりダイエット命令が出されました・・((+_+))

大陽リアルティ男性3名が最近太りつつある、ということです。

特に〇毛氏・・( 一一)

私もよくよく見て頂ければ、お腹が異様に出ていることが分かると思います。

食を制限するのは非常につらく、ストレスではありますが、

おやつと缶コーヒーと晩御飯の大量食いは控えて、

その分、ラーメンやニューオープンのお店に回し、

メリハリをつけて行こうと思っております!(^^)!

京都ランチ特集2016

さてさて、前置きは全く無視して、最近行ったおすすめのランチのお店をご紹介させていただきます。

人生の楽しみの半分は「食」ですからね・・(ー_ー)!!

欧食屋Kappa(仏光寺通東洞院東入)

欧食屋Kappa

 

以前ご紹介させて頂きました、四条烏丸からほど近くにあるヨーロッパ料理のお店

欧食屋Kappa」さんがランチを始められていました。

京都・四条烏丸に飲食店オープン!「欧食屋Kappa」

ヨーロッパ料理といっているのは、イタリアン、フレンチ、スペイン料理などを

ベースにシェフオリジナルの発想を加え、ありそうでない独特のお料理が頂けるからです。

おしゃれ系の料理にはあまり詳しくない私でも、行くたびに新しい感動を味わえます( ゚Д゚)

シェフの石橋さんのお人柄も素晴らしいですよ。

写真のお料理は「ビーフカツレツ~デミグラスソース」。

ビーフカツレツに濃厚なデミグラスソースと、これまた濃厚なチーズが合わさって、

上品なくせに、がっつり系男子も満足★な一品です!

そして、毎度思うのが・・野菜がおいしい!ですね。

向日市の農家から直接仕入れているということで、素材には大変こだわられています。

ドラゴンラーメン(中立売通日暮東入)

ドラゴンラーメン

ランチ10回のうち8回まではラーメンに行く・・

申し訳ございませんが、ここからラーメン3連発です(-_-)

京都市上京区、堀川通から中立売通に入り、智恵光院通の手前、

スーパー「ライフ」のお向かいに今年7月オープンされたお店です。

以前はハワイアンカフェだった場所で、居抜き募集が出ておりましたが、

大幅に店内改装をされたようですね。

滋賀県栗東市で人気の、醤油ベースの豆板醤がきいた真っ赤なスープに、

新鮮ホルモン、粒にんにく、白菜やニラ、玉ねぎ、もやしなどの野菜を使った「ドラゴンラーメン

目玉の「ドラゴンラーメン」は、

ちょっと辛⇒中辛⇒激辛⇒超激辛と辛さが選べます。

また、にんにくの有り・無しも注文時に選びます。

初めてのラーメン屋さんでは定番を頼むのが定石。

このお店の定番はおそらく、激辛・にんにく有りか、超激辛・にんにく有りでしょうが、

私、辛いものは苦手で、また仕事中だったという言い訳もありまして、

ちょっと辛・にんにく無しと大変日和った注文をしてしまいました・・(´・ω・`)

なので、ドラゴンラーメンさんの本当の味はまだ知らず。

また仕事帰りに行きたいと思います!

ちなみに、ランチセットメニューは1,000円で

チキンカツ+お好きなラーメン、お得ですね♪

幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗(四条通新町東入)

にぼ次郎

このブログでにぼ次郎さんを扱うのも何度目でしょうか。

おかげでパソコンの文字変換でも”にぼ次郎”と一発で変換できるようになりました。

ラーメンの好みは千差万別。

私は30代中頃に己のラーメンのパートナーを見つけました。

それが彼、「にぼ次郎」です。

人はみな己に当てはまるラーメンが必ずある。

まだ己のラーメンを見つけていない方には、ぜひ種々のラーメンを食べ歩いて

それを発見してもらいたいものです。

ちなみに写真は定番「にぼ次郎」の麺増量版「にぼ三郎」・全増しです。

にぼ一郎(100g)、にぼ一郎半(150g)、にぼ次郎(200g)、にぼ三郎(300g)は

値段が同じで麺の量を選べます。

全増し⇒野菜、油、タレ全て増し。これはお好みとその日の体調で決めてください。

私の場合、全増しか油増しを選ぶことが多いです。

つまり野菜増しはその日の食欲に寄りけり、

野菜(=もやし)増しにするとちょっとスープが薄くなるため、タレも増すという感じです♪

”増し増し”とかもありますが、あまり調子に乗ると結構きついです(>_<)

なお野菜増し増しはもやしの値上がりにより有料化されたとか。。

ねこまた(東山通松原下る=清水道交差点の少し南、東側)

ねこまた

一度行ってみたいと思っていた、”元祖”油そばの専門店「ねこまた」さん。

すっかり観光地化した清水坂(松原通)東大路通の交差点すぐの場所にあります。

正直、観光地の飲食店はコストパフォーマンスが悪いイメージがあり、あまり行かないのですが、

「ねこまた」さんは行ってみて良かったです(^^)

油そばといっても、それほどコテコテのものではなく、海苔・ネギ・スープ(油?)など

和風の味付け。食欲が無くても一気に行ける系でした。

油そばやつけ麺は、ぬるいのを一気に行くべきものだと思います。1分完食ぐらいの勢いで。

清水観光の折にはぜひ!

すき家(七条烏丸店)

すき家

なんだ、すき家か・・と侮ることなかれ。

すき家さんはたまに面白い牛丼をやってくれるので、好きです(笑)

以前、”やきそば牛丼”をされた時は気になって気になって・・でも食べてみると・・(´・ω・`)(笑)

今回はずばり、「すき家史上最も辛い牛丼 アラビアータ牛丼」(笑)

すき家

右下の”辛口メーター”が不完全です(笑)

吉野家さんの”ベジ牛”はレギュラーメニューとして定着しましたが、

このアラビアータはどうでしょうか・・・!?

今後もすき家さんの新メニューを楽しみにしています(笑)

それでは明日も良いランチを(^^)/

こちらもおすすめ