2016.12.17
佰食屋に行ってきました!
西院でがっつり肉が食べられる超有名店。
なんとランチの整理券が配布されているので、
10時ぐらいに一度取りに行けば、待ち時間を短縮することができます。
西木屋町四条には、2号店の佰食屋 すき焼き専科があります。
こちらもなかなか入れない人気店。ぜひ一度行ってみたいです♪
こんにちは。大陽リアルティの辻です。
以前にドラッグストア業界の売上ランキングをまとめましたが、
意外にも京都ではあまり馴染みのないブランドが上位にありました。
ドラッグストアはドミナントの出店傾向があるため、
一定の地域に固まりやすい傾向があるからです。
なお売上ランキングは以下の通りでした。
第1位 ウエルシアホールディングス
第2位 ツルハホールディングス
第3位 マツモトキヨシホールディングス
第4位 コスモス薬品
第5位 スギホールディングス
第6位 ココカラファイン
第7位 サンドラッグ
第8位 カワチ薬品
第9位 クリエイトSDホールディングス
第10位 クスリのアオキ
1位ウエルシアホールディングス、2位ツルハホールディングス、3位マツモトキヨシホールディングスは、
年間売上5,000億円超の売上があります。
しかし、京都では3社ともそれほど店舗数が多いイメージはありません。
そこで、本日は京都のみに絞って、各ドラッグストアの店舗数を比べてみました。
参考:日本全国ドラッグストアチェーン・調剤薬局チェーンマップ
全国の売上1位のウエルシアですが、京都では3店舗、
京都河原町OPA店、京都智恵光院店、西院月双店のみがあります。
ただし京都の老舗、「シミズ薬品=ダックス」は2015年にウエルシアホールディングスの傘下に入りました。
サンドラッグは比較的全国に万遍なく出店しているため、京都にも7店舗があります。
中心部では新京極と寺町の至近距離に2店舗があります。
関東地方に圧倒的に集中しているため、京都の店舗数はまだ少なめです。
ただ、出店場所が一等地ばかりなので、実際の店舗数以上に存在感はあります。
近々、三条河原町交差点にも出店予定です。
大阪市淀川区に本社を置く会社で、全国ランキングTOP10には入っていませんが、
関西、特に大阪での店舗数が多いです。
京都では中心部には出店しておらず、ロードサイド型店舗が多く見られます。
が、来春、四条通沿いの一等地についに出店されます。
こちらも大阪市本社のお店。京都では11店舗ながら、
中京区・下京区・東山区に固まっているため、その知名度は高いです。
特に錦市場に面する、「錦店」の中国語での呼び込みは異色の存在感です。
京都市上京区に本社を構え、京都市内のみで店舗展開している会社です。
弊社事務所の1階には、「ローソン+ドラッグひかり」が入っていますが、
ローソンと組むほどに、京都では大きな存在感があります。
全国売上5位のスギドラッグ。愛知県が本社の為か、
関西、京都にも多く出店されているようです。
中京区に7店舗、右京区になぜか6店舗と固まっています。
つい先日、河原町通四条上るの一等地に新店がオープンしました。
「ドラッグユタカ」と言えば、京都ではかなり知名度のあるドラッグストアです。
全国ランキングに入っていないことが逆に驚きなぐらいです。
岐阜県を中心に、滋賀県、京都府、愛知県、三重県、福井県、奈良県、大阪府と
陸続きにエリアを展開しています。
業界売上第6位のココカラファインですが、多店舗展開、全国展開を旨としているのか、
京都でも店舗数上位となりました。
四条河原町から烏丸間には5店舗もあり、コンビニ並みの密度で出店されています。
四条通河原町西入の一等地に先月出店しています。
そして、栄えある第1位は・・
京都人なら既にお気づきだったかもしれませんが、
「ダックス」が43店舗とダントツの出店数でした。
京都でドラッグストアと言えば、やはりあの黄色と赤と緑の看板ですよね。
ただ、ダックスを運営する「シミズ薬品」が昨年ウエルシアホールディングスの傘下に入ったため、
今後は「ダックス」ではなく「ウエルシア」に変わっていくかもしれません。
飽和状態が近いと言われるドラッグ業界。
しかし本年においてもまだまだ出店の勢いは強く、
京都市内中心部の一等地にも多くの新店舗が出店しています。
・ココカラファイン 四条河原町西店 2016年11月22日オープン
・スギ薬局 四条河原町店 2016年12月15日オープン
・マツモトキヨシ 三条河原町店 2016年12月オープン予定
・キリン堂 四条烏丸本店 2017年春オープン予定
※テナント募集もしています。キリン堂四条烏丸本店2階
高家賃の物件をものともせず、出店数を拡大していくドラッグストア。
来年もその動向から目が離せません。
本日は辻が担当しました!