2019.11.18

京都の有名ラーメン店「天下一品」の美味しいお店

拝啓、こんにちは。

今日は久しぶりのラーメンのお話です。

 

私、大陽リアルティ随一のラーメン好きを自称しておりますが、

実は今まで「天下一品」をテーマにした記事を書いていませんでした。

 

それはなぜか?

京都発祥にして全国に233店舗(2019年11月16日現在)を展開する、

京都ラーメン界の雄「天下一品」を今更、私ごときが語る必要などないだろう。そう思っていたからでした。

 

空気がおいしい、水がおいしい、などと言ったことをあえて声高に語る必要があるでしょうか?(いや、ない)

そう思っていたのです。

 

 

しかし、今、この時。改めて天下一品を語る日が来たのです・・!

 

天下一品の店舗数

全国に233店舗を展開する天下一品。

その勢力は、北は北海道から南は沖縄まで、全国37都道府県に及びます。

 

店舗分布をみると面白いのが、東北地方にはほとんど出店していないこと。

天下一品 店舗検索

 

秋田県に1店舗、宮城県に3店舗ありますが、青森・岩手・山形・福島には出店していません。

新潟・長野も未出店です。

 

以前に書かせて頂いた記事で、北日本は人口比ラーメン店舗数が多いということがありましたが、

北日本には地域に愛された既存店が多く、天下一品も進出しにくい土壌なのかもしれませんね。

京都はラーメン店舗数第何位?全国ランキングを発表!

 

その他、千葉県・宮崎県・佐賀県・長崎県にも出店されていません。

 

店舗数が多い地域は?

天下一品のお膝元、京都には本店を含め27店舗があります。

その他、東京には28店舗、大阪が最多で47店舗と全店の約20%が集中しています。

 

京都府下の店舗詳細

京都にある天下一品27店舗の内訳は、

本店(北白川)、今出川店、九条店、佛大前店、銀閣寺店、上鳥羽店、白梅町店、京極店、太秦店、二条駅前店、

竹田店、八条口店、宇治小倉店、六地蔵店、1号線下鳥羽店、福知山店、祇園店、知恩院前店、東舞鶴店、南座前店、

京都ファミリー店、アル・プラザ城陽店、宇治田原店、新京極三条店、久御山店、イオンモール京都五条店、山科店

 

京都市内20店舗、京都府下7店舗となります。

 

他、先斗町に”華めぐり”という和中折衷料理の業態もされてます。

ついでに、滋賀県の雄琴温泉では、スパリゾート”あがりゃんせ”と温泉宿もされてます。

 

どこが美味いか?

京都人であれば、必ず一度は話題になったことがあるであろう、

「どこの天下一品が一番おいしいか?」

 

天下一品はFC店が多く、わりと自由な味付けが許されているそうで、

お店による味の違いが結構あるチェーン店です。

 

時にはこの話題だけで、飲み会が1時間も占領されてしまったり、

また、好みが合うことで、それがきっかけに友達になったり、あるいは結婚してしまったなど、

場合によっては、激しい殴り合いのけんかになっただとか、大切な商談が流れてしまったなどなど。。

 

京都人にとっては、自身のアイデンティティーを証明する重要なテーマだけに、この話を持ちだすときは慎重になる必要があります。

 

重要なのは、

「○○店が一番おいしい!」と言ってはダメなこと。

「私は○○店が好きですが、あなたはいかがですか?」この感覚です。

 

人にはそれぞれ好みがあるもの。それを押し付けられるのは場合によっては不快なものですよね。

それが天下一品であればなおさらなのです。

 

私が好きなお店

あくまで私一個人の主観ではありますが、好みのお店をお伝えさせて頂いてもよろしいでしょうか。

完全に100%個人の意見ですので、他がダメだとかいうことは全くありませんし、

しょせん私ごときの意見なので、全く美味しくないかもしれませんので。

 

★二条駅前店

ここが一番!という方が結構多いです。確かにスープが違うような・・スープの量も多いような・・

定食も豊富で、1,000円以下に抑えられるものもあります。

★白梅町店

私の天一初体験のお店です。当時中学生だったので、かれこれ10年は前になりますでしょうか。

キムチ食べ放題などがあります。天下一品は店によって微妙にオプションが違って面白いです(*^-^*)

★九条店

西大路九条の交差点に鎮座しており、良く目につく立地です。

★竹田店

竹田久保町の交差点、龍谷大学に近い激戦区です。

キムチ、ナムル、ネギなどが食べ放題という珍しい天下一品です。

 

つい最近閉店してしまったのですが、国道9号千代原口にあった五条桂店もお好きな方が多かったですね。

残念です。

 

それでは明日も天一に行きましょう(^^)/

敬具

 

こちらもおすすめ