close

075-256-6161

貸店舗を探す

事務所を探す

地図から探す

仲介実績

物件オーナー様へ

プレスリリース

トピックス

会社概要

お問い合せ

京都で貸テナントや貸事務所を
お探しなら株式会社大陽リアルティにお任せ下さい
tel.075-256-6161

MENU

貸店舗を探す 事務所を探す
地図から探す 仲介実績

トピックス

京都の有名ラーメン店「天下一品」の美味しいお店

2019.11.18

拝啓、こんにちは。

今日は久しぶりのラーメンのお話です。

 

私、大陽リアルティ随一のラーメン好きを自称しておりますが、

実は今まで「天下一品」をテーマにした記事を書いていませんでした。

 

それはなぜか?

京都発祥にして全国に233店舗(2019年11月16日現在)を展開する、

京都ラーメン界の雄「天下一品」を今更、私ごときが語る必要などないだろう。そう思っていたからでした。

 

空気がおいしい、水がおいしい、などと言ったことをあえて声高に語る必要があるでしょうか?(いや、ない)

そう思っていたのです。

 

 

しかし、今、この時。改めて天下一品を語る日が来たのです・・!

 

天下一品の店舗数

全国に233店舗を展開する天下一品。

その勢力は、北は北海道から南は沖縄まで、全国37都道府県に及びます。

 

店舗分布をみると面白いのが、東北地方にはほとんど出店していないこと。

天下一品 店舗検索

 

秋田県に1店舗、宮城県に3店舗ありますが、青森・岩手・山形・福島には出店していません。

新潟・長野も未出店です。

 

以前に書かせて頂いた記事で、北日本は人口比ラーメン店舗数が多いということがありましたが、

北日本には地域に愛された既存店が多く、天下一品も進出しにくい土壌なのかもしれませんね。

京都はラーメン店舗数第何位?全国ランキングを発表!

 

その他、千葉県・宮崎県・佐賀県・長崎県にも出店されていません。

 

店舗数が多い地域は?

天下一品のお膝元、京都には本店を含め27店舗があります。

その他、東京には28店舗、大阪が最多で47店舗と全店の約20%が集中しています。

 

京都府下の店舗詳細

京都にある天下一品27店舗の内訳は、

本店(北白川)、今出川店、九条店、佛大前店、銀閣寺店、上鳥羽店、白梅町店、京極店、太秦店、二条駅前店、

竹田店、八条口店、宇治小倉店、六地蔵店、1号線下鳥羽店、福知山店、祇園店、知恩院前店、東舞鶴店、南座前店、

京都ファミリー店、アル・プラザ城陽店、宇治田原店、新京極三条店、久御山店、イオンモール京都五条店、山科店

 

京都市内20店舗、京都府下7店舗となります。

 

他、先斗町に”華めぐり”という和中折衷料理の業態もされてます。

ついでに、滋賀県の雄琴温泉では、スパリゾート”あがりゃんせ”と温泉宿もされてます。

 

どこが美味いか?

京都人であれば、必ず一度は話題になったことがあるであろう、

「どこの天下一品が一番おいしいか?」

 

天下一品はFC店が多く、わりと自由な味付けが許されているそうで、

お店による味の違いが結構あるチェーン店です。

 

時にはこの話題だけで、飲み会が1時間も占領されてしまったり、

また、好みが合うことで、それがきっかけに友達になったり、あるいは結婚してしまったなど、

場合によっては、激しい殴り合いのけんかになっただとか、大切な商談が流れてしまったなどなど。。

 

京都人にとっては、自身のアイデンティティーを証明する重要なテーマだけに、この話を持ちだすときは慎重になる必要があります。

 

重要なのは、

「○○店が一番おいしい!」と言ってはダメなこと。

「私は○○店が好きですが、あなたはいかがですか?」この感覚です。

 

人にはそれぞれ好みがあるもの。それを押し付けられるのは場合によっては不快なものですよね。

それが天下一品であればなおさらなのです。

 

私が好きなお店

あくまで私一個人の主観ではありますが、好みのお店をお伝えさせて頂いてもよろしいでしょうか。

完全に100%個人の意見ですので、他がダメだとかいうことは全くありませんし、

しょせん私ごときの意見なので、全く美味しくないかもしれませんので。

 

★二条駅前店

ここが一番!という方が結構多いです。確かにスープが違うような・・スープの量も多いような・・

定食も豊富で、1,000円以下に抑えられるものもあります。

★白梅町店

私の天一初体験のお店です。当時中学生だったので、かれこれ10年は前になりますでしょうか。

キムチ食べ放題などがあります。天下一品は店によって微妙にオプションが違って面白いです(*^-^*)

★九条店

西大路九条の交差点に鎮座しており、良く目につく立地です。

★竹田店

竹田久保町の交差点、龍谷大学に近い激戦区です。

キムチ、ナムル、ネギなどが食べ放題という珍しい天下一品です。

 

つい最近閉店してしまったのですが、国道9号千代原口にあった五条桂店もお好きな方が多かったですね。

残念です。

 

それでは明日も天一に行きましょう(^^)/

敬具

 

一覧に戻る

ページ上部へ戻る