2019.05.31
前回ブログで「麵屋猪一」さんの移転情報をご紹介したため、ラーメンが食べたくてしょうがありません。
ラーメンといえば、がっつり・こってり・漢系を好んでいましたが、
猪一さんをはじめ、「麵屋優光」さん、「とうひち」さんなど、あっさり系で食材にこだわったラーメンも見直している今日この頃です。
(偉そうに申し訳ございません。)
そんなこんなで、京都には様々なラーメン店があり、個人的には「ラーメンの街」と言ってしまいたいところなのですが、
実際のところ、全国的に見たときに果たしてラーメン店は多いのでしょうか?
本日は、ランキングサイトのデータを引用して、京都のラーメン店舗数を考察致します!
データ引用先:都道府県別統計とランキングで見る県民性[とどラン]
まず最初に、全国でラーメン店舗数が最も多いのは・・なんと山形県です!
その数は、人口10万人当たり66.43軒。
全国平均が24.15軒で、2位の栃木県が45.78軒となっており、
標準偏差から偏差値を計算するとなんと「88.2」と圧倒的な数字になっています。
大学受験で言えば、東京大学理科Ⅲ類、京都大学医学部をはるかに上回る偏差値です!
「山形ラーメン」は有名ですが、なんだか意外な結果ですね。
そしてランキングから京都を探していくと・・
なんと、なんと、なななんと・・第38位ではありませんか!!?
店舗数472軒、人口10万人当たり18.16軒、偏差値は40.75・・・
なんとも残念な結果でした((+_+))
実は京都はラーメン店が多いわけではないのですね。
ランキングの下位を見ると、
47位奈良県、46位兵庫県、45位大阪府、44位埼玉県、43位神奈川県、42位滋賀県、41位沖縄県、40位三重県、39位和歌山県・・・
京都を含めて、近畿地方が下位に固まってるのが分かります。
京都は38位ですが近畿地方では最上位ということになっています。
大阪府などは多そうですが、人口比で見るとそうでもないんですね。
近畿地方にはラーメン店が少ないというのは初めて知りました。
また、横浜家系ラーメンで有名な神奈川県も43位と意外な順位です。
ラーメン戦国時代、ラーメン下克上、ラーメン天下布武、といった言葉を連想させる東京都も実は30位。
店舗数でみると3,139軒と圧倒的に多いですが、人口比でみるとそれほど多くはない結果です。
1位山形県に次いで、2位栃木県、3位新潟県、4位秋田県、5位福島県、6位青森県、7位富山県、8位北海道、9位長野県、10位石川県・・
と北海道・東北・北陸の都道府県で占められています。
(栃木県は北関東ですが・・w)
つまり、寒い地方にラーメン店が多いということが言えそうです。
学生の街、観光都市「京都」にはもっともっと多種多様なラーメン店があってもいいはずです。
一日一食はラーメンを・・!
目指せラーメン1万食・・!
本日は辻が担当しました!