2017.07.27

京都のライブハウス。学生の街だからこそ栄える文化。

京都のイメージって?

京都って観光都市のイメージが強いと思われますが、実は学生も多い学生の街でもあります。

有名な京都大学や立命館大学、同志社大学、大谷大学、京都学園大学、京都華頂大学や京都光華女子大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、京都ノートルダム女子大学、京都文教大学、花園大学、京都外国語大学、平安女学院、龍谷大学etcもちろん他にも大学はあります。

京都という小さな町に、こんだけの大学があるのはすごいと思います。すなわち、それだけ学生も多いということ。

そうなると、スポーツや各種文化も学生が関わることが多いですよね。

今回はその中でも音楽(しかもロック!)に絞って紹介していきます!

京都のライブハウス

京都は正直なところ、有名なアーティストができる大規模なホールとかがほとんどありません。逆に小さいライブハウス(といっても100~300人収容)が多くみられます。

私個人も学生時代バンドをやっていたので、いろんなライブハウスで出演していました!

少しづつ紹介していきますね!

都雅都雅

結構古くからあるライブハウス。今の場所は京都の中心地でもあり、交通アクセスも良くて有名なアーティストも出演しています!

磔磔

40年以上も運営しているライブハウス。畳の上で演奏とか、京都でしか考えられないと思います。

京都MOJO

こちらは学生のコピーバンドや頑張ってるインディーズバンドをはじめ、有名なアーティストも出演するライブハウス!

KYOTO MUSE

四条通りにあるライブハウス。大阪にも2店舗あり、結構有名な人も出演します!この秋にはB’zも来ちゃいます!!

Live Spot RAG

木屋町にある有名なライブハウス。結構多彩なアーティストがあつまります!系列で音楽スタジオも運営!

VOX HALL

元映画館の形をうまく利用したホール。階段状の観客席なので、どこからでも見やすいのが特徴!

someno Kyoto

この度、当社で仲介させていただいたライブハウスです!

京都BALの南側の筋を河原町から木屋町方面に入っていったビルの3階になります!

大人なアコースティックライブが楽しめます。

9月にグランドオープン!

普通のライブハウスが賑やかでうるさいっていう人には、十分に楽しめると思います!

https://www.someno.kyoto/

是非ともHPをチェックして、楽しんでもらえたらと思います!

そして、、、

京都の音楽事情

最近は、京都発のアーティストも活躍していますね!

昔みたいにどっかの事務所に所属してっていうわけでもなく、ネットを活用して個人で活躍できる環境もありますので、いろんなアーティストが出てきています。

京都という街で意外とロックな感じも楽しいですよ!

 

本日は、丸毛が担当しました!

こちらもおすすめ