2018.07.30

京都の美味しいスイーツ第2弾

前回に続き、京都の美味しいスイーツ第2弾!!!!!

この時期大人気のカキ氷☆

カキ氷と言ってもお店によってさまざまな工夫が施されているカキ氷。

昔ながらの氷を削ってその上にシロップをたっぷりかけるカキ氷ももちろん大好きですが

今時のカキ氷。まさに、流行であるSNSの代表。「instagram(インスグラム)」。

インスタ映え!!!

最近のスイーツは本当に映えます!その為に作られているのか?と思うほどですw

これだけ「インスタ映え」という言葉が流行ってる中、

スイーツを食べることをせず写真だけ撮って、はい。終わり。

っていうお話もちらほら聞きますが、、、

そんな事ありえない!!!!!あってはならない!!!!!

1人で来ていっぱい頼んでほとんど食べずに写真を撮るだけでそのまま帰る。

「それが今の時代。」

などでは終わらせたくはありませんが少なからずそういった方もいるのだと。

お店側の立場になって考えると本当に悲しいです。。

お店側の立場でなくても食べる事が好きな私からしたら本当に本当に悲しいです。。

流行りに流され過ぎるのも如何なものかという考えに至ってしまいます(._.)

そんな前置きはさておき。

スイーツ第2弾☆いってみよーーーう!!!

 

Patisserie TATSUHITO SATOI(パティスリー タツヒト サトイ)

一つ目のカキ氷は、ほうじ茶。二つ目のカキ氷はイチゴミルク。

ほうじ茶に目がない私は、すぐこっち!とほうじ茶を指し・・・w

友人と2人で仲良くシェア(^^)/

まずほうじ茶。

自家製ほうじ茶のシロップ。甘すぎず、お茶の香りを前面に生かした大人のカキ氷♡

そして、イチゴミルク。

自家製いちごのシロップと中にコンポートされたイチゴが中に忍び込んでいました♡

2つともめちゃくちゃ美味しいんです♡

足りないぐらいw

お店は決して大きくはないのですが、その店内には

ガラスケースの向こう側に様々な見ているだけでもうっとりさせられるケーキたち。

ロールケーキ。その名も、達人ロール(^^)

更に、焼き菓子・ゼリー系の水菓子に、パン。といったバラエティ豊かなラインナップ♬

こんなに色々な種類を作り上げるなんて本当にすごいですよね!!

こちらのお店は京都市左京区の百万遍にございます。

少し遠いのが残念・・・ではありますが、、、

ここで朗報です(^^)/

今年の春。2018年3月に京都駅地下街ポルタにOPENされました(´艸`*)

カフェは併設されてはおりませんが、ケーキや焼き菓子はもちろん!!!

シェフ自慢のクロワッサンも購入できますよ(^^)

 

Patisserie TATSUHITO SATOI(パティスリー タツヒトサトイ)

住所:京都市左京区北白川追分町2 Eフラット北白川1階

電話番号:075-285-1171

営業時間:8:00~19:00

定休日:原則水曜

https://www.facebook.com/Pâtisserie-TATSUHITO-SATOI-978434895584033/

 

 

Sweets Cafe KYOTO KEIZO(スイーツ カフェ キョウト ケイゾー)

さて、続きまして・・・

京都、二条城周辺のカフェをご紹介いたします(^^)/

こちらは、三条商店街内にあります、町家のカフェ。

Sweets Cafe KYOTO KEIZOさんです!

この日は並ばずすんなりと入れましたが平日でも行列が出来る程の人気店☆

そんなこちらのお店の、名物は!!!

何といっても「10分モンブラン」♡美しい♡

準備が整ったら工房前に案内して下さり、、、

モンブランが出来上がっていくのを目の前で見る事が出来るんです(*^^*)

そして着席後、追ってモンブランも到着♡

そして、カウントダウンが始まりますw

賞味期限は「10分」という貴重なモンブラン!

今回は抹茶バージョンを注文させて頂きました(´艸`*)

10分しかない!っていうのに・・・

今の流行りにちゃっかり乗りましたww

全然映えてないけどねwただやりたかっただけってやつです(;´∀`)笑

なぜ賞味期限が10分なのかというと、下にメレンゲがいるからです!

メレンゲに水分が浸透してしまうとサクサク感がなくなってしまうから10分という時間が

設定されているわけです!!!

そして今回注文させて頂いたこの抹茶のね、クリームが濃厚な事(*´▽`*)

抹茶好きな私はこの抹茶クリームの濃厚さに驚きながらも舌鼓させて頂き・・・♡

なんて幸せな時間!!!前までモンブラン好きじゃなかったのにーw

今となってはすっかりリピーターです♡

こちらのモンブランは今まで食べた中でも甘ったるさがなく重くないんです!!!

あの独特の甘ったるさの胸焼け感はないですね!!

(あくまでも私個人の意見ですm(__)m)

なので・・・?なのかは分かりませんが、普通のモンブランクリームも食べたいけど、、、

同じの2つ頼んでも仕方がないので、もう一つはモンブランパフェを注文☆

これだけのボリューミーなパフェ!

見た目からはとても重そうに見えますが、それがそんな事ないんですよね。

これはもう食べてみないと分からない!!!

ま、何でもそうですが・・・笑

ただ、こちらのパフェお値段が少々高め、、、1600円以上はしてた・・・気がします。

まぁまぁいいランチ食べれまっせ!という印象ではありました。

もちろんとても美味しくて大満足なんですが・・・

それだけコストもかかっているという事でしょうが、もう少しお値段下げて頂ければ

主婦や学生さんからしても嬉しいですね(*^^*)

 

Sweets Cafe KYOTO KEIZO(スイーツカフェ キョウト ケイゾー)

住所:京都市中京区御供町293

電話番号:075-821-0303

営業時間:11:30~18:30(18:00L.O)

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

https://kyoto-keizo.com/

 

 

皆様もぜひ行ってみて下さい♡

以上。森藤がお届けいたしました(*^^*)

 

こちらもおすすめ