2017.07.08

京都の夏の風物詩「祇?園祭」開催中!

こんにちは!大陽リアルティの辻です。

本日7月8日の京都の最高気温は34.6℃

だいぶ暑くなってきましたが、まだまだ余裕ですね。

あと4℃ぐらいは耐えるべきでしょう(ー_ー)!!

 

さて、7月に入り、京都市内中心部ではにわかに祇?園祭の気配が漂ってきています。

祇?園祭と言えば、山鉾巡行・宵山が有名ですが、

実は7月はずっと祭の期間なので、何かしらのイベントが行われています。

 

鉾町では祇?園ばやしの練習の真っ最中。

たまに聞く分には非常に風流で感動的ですが、

ずっと近くで聞いていたりすると、なかなかうるさかったりもします(笑)

 

ところで、”祇?園”と”祇園”の違いってご存知ですか??

というか、そもそもそんな違いは意識したこともなかったかもしれません。

 

パソコンで普通に変換すると”祇園”です。

京阪電車の駅名は”祇?園四条”です。

道路の案内標識では”祇園”となっています。

ビル名では”祇?園”と”祇園”が混在しています。

 

”ネ”は”しめすへん”と呼ぶので、”ネ”も”示”も同じ漢字と言えそうですが、

ネットで調べたところ、「JIS漢字コード規格」が(勝手に)”祇”を正字として定めたので、

”祇?”はその略字という扱いになったそうです。(旧字とは言わないそうです。)

 

ちょっと分かりにくいですが、本来は”祇?”であるべきなのに、

国が勝手に”祇”とした、というところでしょうか。

 

 

祇?園祭のサイト祇?園甲部歌舞練場のサイトでも”祇?園”と”祇園”が混在しています。

OSやブラウザによっては”ネ”へんの祇?園が”示”へんの”祇園”に変換されてしまうことがあるようなので、

この記事を見ている方には、全て”祇園”となっている場合もあるかもしれません。

 

ビル名が、あえて”祇?”の字の場合、

もしかするとオーナーにこだわりがあるかもしれませんので、間違えには注意です!

 

ということで、今後は”祇?園”で統一したい思います。

 

2017年祇?園祭

祇?園祭スケジュール

7月を通して祇?園祭は続きますが、主な日程は、

7月14日~16日 先祭 宵山

7月17日 先祭山鉾巡行

7月21日~23日 後祭 宵山

7月24日 後祭山鉾巡行

 

今年は先祭の宵山が金・土・日、山鉾巡行が祝日と大変日程が良く、

多数の観光客にご来場頂けるのでは、と期待しております(^^♪

 

山鉾巡行コース

先祭

四条烏丸 (午前9時00分) →河原町四条(9:35) → 河原町御池 (10:20) → 新町御池(11:20)

 

後祭

烏丸御池 (午前9時30分) →河原町御池(10:00) → 四条河原町(10:40) → 四条烏丸 (11:20)

 

先祭と後祭では回り方が逆になります。

後祭では、同時に花傘巡行(子供神輿)も行われます。

 

花傘巡行

八坂神社石段前(午前10時)→寺町四条→寺町御池→河原町御池→四条河原町→八坂神社石段前(12:00)

 

 

交通規制

祇?園祭では毎年交通規制が実施されます。

先祭

主な規制は、15日、16日の午後6時から11時まで、

四条通、烏丸通を中心に周辺道路が歩行者専用となります。

南北は御池通~高辻通、東西は東大路通~堀川通に囲まれた

多くの区間が車両通行禁止となりますので、ご注意下さい!

 

その他、鉾建てに伴い、1週間程度、終日車両通行禁止となる区間があります!

【車両通行止め】
10日から=室町通の錦小路―四条

11日から=新町通の錦小路―四条、新町通の綾小路―高辻

12日から=室町通の蛸薬師―錦小路、東洞院通の高辻―松原

13日から=室町通の綾小路―仏光寺、新町通の四条―綾小路、油小路通の綾小路―高辻、錦小路通の烏丸―新町、綾小路通の室町―油小路、仏光寺通の西洞院―醒ケ井

私も昨年は、油小路綾小路でハマりました。

室町通、新町通は特に注意です!

 

【一方通行】
10日から=室町通の四条―綾小路の北行禁止

13日から=綾小路通の烏丸―室町の西行禁止、西洞院通の蛸薬師―四条の北行禁止

 

そして、17日山鉾巡行の日は、四条通・河原町通・御池通を中心に、

午前8時ごろから午後2時ごろまで車両通行止め等の規制があります。

 

後祭

先祭後にも山鉾が残る通りは車両通行止めです。

【車両通行止め】

13日から実施中=新町通の四条-綾小路

19日から=新町通の六角-錦小路、室町通の六角-蛸薬師

20日から=新町通の三条-六角、室町通の姉小路-六角、六角通の烏丸-新町

21日から=新町通の錦小路-四条、室町通の蛸薬師-四条、六角通の新町-西洞院、蛸薬師通の烏丸-西洞院、三条通の烏丸-西洞院(午後6時~11時)、錦小路通の烏丸-西洞院(同)

 

後祭山鉾巡行及び花傘巡行に伴い、先祭山鉾巡行同様に、

四条通・河原町通・御池通を中心に午後1時ごろまで車両通行止め等の規制があります。

※交通規制については実際の道路状況に従ってください※

 

とにかく、祇?園祭の交通規制はややこしく、期間中は大渋滞しているので、

お車の乗り入れは控えたほうが間違いないと思います!

 

次回は、祇?園祭宵山直前!山鉾の解説を致します!!

 

写真:京都市観光協会 祇?園祭

こちらもおすすめ