マイナーな京都へご紹介。京都の穴場スポット個人的ランキングベスト3

京都といえば、金閣・銀閣・清水寺に嵐山に八坂神社に伏見稲荷etc…

観光スポットが多い分、誰もが知ってる観光地が多数ありますよね。

もちろん、同じ場所に何度行っても楽しめますし、四季浦々、季節ごとに違う顔を覗かせる観光スポットは素晴らしいの一言です。

コロナ禍でなかなか観光に行けない中、落ち着いたら行きたい!といろいろ調べているのではないでしょうか。

そこで本日は、有名どころ…ではない、少しマイナーな京都の穴場スポットをご紹介します!

個人的ランキングですので、いろいろお許し下さいw

ではいきましょう。

第3位 石塀小路(京都市東山区下河原町界隈)

はい、第3位は建物ではなくエリアです。

高台寺の西側に位置し、八坂神社と清水寺の間にあります。

京都といえば昔ながらの建物やその雰囲気を楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

重要伝統的建造物群保存地区に指定され、今なお昔ながらの雰囲気を醸し出しています。

名前の通り、石畳を敷いたことが始まり、実は大正時代に完成なんですよね。

石畳に木塀という、雰囲気が最高の場所です。

何気にドラマなどの撮影にも使用されているので実は見たことあるかもですね。

赤レンガの建物もあったりします。

行くたびに新しい発見ができる面白い場所ですよ。

 

第2位 瑠璃光院(京都市左京区上高野東山55)

第2位は瑠璃光院です。

この写真、、、紅葉の写真ではないですけど、すごくないですか?

有名な画像でいうと、紅葉が写経机に移ってまるで鏡のようになっているやつ。

見たことないですかね?

あ、あえてここではお見せしませんw

画像で見るより、実際に見てほしいのです。

今年の秋にはコロナも落ち着いてると思いますし、ぜひ行ってください。

京都駅からだとかなら遠く感じるかもしれませんが、

一見の価値ありです!

そして、景色を満喫した後、心落ち着かせて写経をぜひ。

 

第1位 悟りの窓

1位は悟りの窓!

場所じゃないって?

いやいや、京都に悟りの窓が一つだとお思いですか?

もちろん有名なのは、源光庵の悟りの窓です。

そしてもう一つ。

京都東山にある「雲龍院別院」の悟りの窓もご存じでしょうか。

円形のこの悟りの窓から、あなたは何が見えますか?

人生の岐路に立っている・何か迷いがある。

そういった人にこそ、ぜひこの2つの悟りの窓を眺めてほしいです。

源光庵へのリンクはこちらより

 

いかがでしょうか。

京都は正直狭い街ですが、有名な観光スポットが多い分、あまり行かないスポットもあります。

ぜひ、この3つ(悟りの窓は2つなので4か所)にはいってほしいです。

あと、当社はテナント仲介の不動産会社です。

こんなマイナーな場所にテナントはつくのか?

とか観光地に店舗を出したい!

等のご要望があれば何でもご相談下さい!

お問い合わせ先はこちら

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ