名探偵コナンと一緒に京都観光!(後編)八坂神社、先斗町、弁慶石ver.

ども!前回のお話の最後は清水寺!

※前回はこちら

とあるアニメの主人公が高校生の姿に戻って、幼馴染と修学旅行先で…

という、まぁ名シーンといえる場所で終わりましたが、その続きです!

新型コロナの感染者数が100人を超えた京都です。

もう、早期に終息させるためにも、ほんと、気持ちだけでも観光しましょ!

そして、年末年始はstayhome!それもありですよ!

では、続きましょう!

八坂神社

いわずもがなの京都の名所。

ここにある「美容水」なるものが美容にいいそうです。

アニメのキャラクターは顔を洗うようにしてましたが、リンク先にもあるように、ほんとは2.3滴でいいそうです。

縁結びでも有名だとか。

この縁って、別に恋愛だけじゃないと思います。仕事の縁もありますしね。京都に来たらここに来ておいて損はないですよ!

京都・先斗町

ここも言わずと知れた京都の有名どころ。

京都風情溢れる町家が並び、たくさんのお店で賑わいを見せています。

と呼ばれる鴨川沿いにテラスのようなものを出して、お食事を楽しめることでも有名ですね。

映画「迷宮の十字路」でのシーンは有名ですね。

あと、犬矢来と呼ばれるものも有名ですよね。

名探偵コナン(あ、言っちゃったw)の修学旅行編では、まぁ、、、人が逆さになってましたが、、、w

もともとは犬におしっこをかけらえるのを嫌って、設置したもので、泥棒除けや泥水除けの役割もあり、非常に実用性が高いおしゃれアイテムです!

こういったものを見て楽しむの有りですよ!

弁慶石

これ、たぶんほとんどの人が見逃してるものです笑

三条通りという通り沿いにひっそりとあって、気づきにくいです。

名前の通り、武蔵坊弁慶が関係しているようですが、決定的な由来はない様子。

言い伝えとしては、男の子がこの石に触ると力持ちになるという伝承があるようです。

コナンの世界では、リスを連れた有名警部の登場シーンでもありました。

まとめ

いや、正直もっとありますよ。

仏光寺とかまさに劇中のキーとなるところですし。

他にも金閣・銀閣等も。

京都を1日で回るのが辛ければ、ホテルや旅館、ゲストハウスに泊まるのもあり!

町家で一泊とはなかなかできない経験ですよ!

とはいえ、とりあえずはコロナ終息が先ですね。

なんとか早期に。

春にはマスクのいらない世界になってほしいなと思いながら、今年の僕のブログは終わりたいと思います。

また来年。良い年でありますように!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ