2021.12.11

京都市の「商店街」を全紹介!市内に商店街はいくつある?(地図付き)

不動産、とりわけテナントを扱っていると、その物件が「商店街」に属しているかどうかが重要になることがあります。

 

「商店街」に出店業種までを法的に制限する権限は(通常は)ありませんが、

近隣との協調や、地域的なルールなどに新規出店のお店は歩調を合わせることが望まれます。

また、商店街費・アーケード負担金といった名目でイニシャルコストや月額1~2万円ほどの費用がかかる場合もあるので、契約段階での確認は必須です。

 

そんな商店街に属しているかどうかが一目でわかるように、地図で京都市の商店街を一挙ご紹介させて頂きます!

 

出典:きょうは買い物日和 平成22年3月 京都市産業観光局商工部商業振興課

 

中京区

中京区は京都市の中心部で商業地域も多い為、27ヵ所の商店街があります。

 

 

下京区

下京区も四条通から京都駅にかけて商業地域が広がっています。

また、七条通などはほとんどがどこかの商店街に属しています。

 

北区・左京区・上京区

3行政区合わせて33の商店街があります。

出町周辺や千本通周辺は往時の繁栄が感じられます。

 

東山区・山科区・伏見区

合計40の商店街があります。

 

南区・右京区・西京区

右京区の中心部・太秦など30の商店街あります。

 

尚、これらの商店街を詳しくご紹介したブログもご参照ください。(未完ですが・・)

京都の「商店街」をご紹介!Part1 中京区

京都の「商店街」をご紹介!Part2 中京区

京都の「商店街」をご紹介!Part3 下京区

京都の「商店街」をご紹介!Part4 上京区

京都の「商店街」をご紹介!Part5 北区・左京区

京都の「商店街」をご紹介!Part6

 

こちらもおすすめ