2019.05.18

令和時代最初の京都三大祭り。葵祭が開催!

元号が令和に変わり、早くも3週間が過ぎました。

ニュースで若者たちが、「自分が生きているときに元号が変わるなんて・・信じられない!!」

なんて言ってましたが、私なんてこれでもう改元は2度目なのですよ。

 

などと複雑な気分になりながら、それでも今回の改元はお祭りムードなので、

ゴールデンボンバーの「令和」などを口ずさんでしまう今日この頃です。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

去る5月15日に、令和時代の京都三大祭りの先陣を切って、「葵祭」が開催されました。

 

不動産屋としては、祭りとマラソンには要注意。

なぜなら大規模な交通規制があるからです・・!!

 

この日も、堀川北山で用事があり、その次が河原町丸太町だったので、

加茂街道を通って行こうかと思いきや、あわや交通規制に引っ掛かりそうになりました(*^-^*)

 

ぎりぎり少しだけ早かったので、なんとか通れましたが、

道路はガラガラ、沿道には人が詰め寄せる中、なにかの凱旋パレードのように、

衆人環視の中、低速でバイクで突っ切りました。恥ずかしい・・(+_+)

 

加茂街道北大路の交差点付近。

葵祭2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察官が交通整理中。まだ走れる時間帯です。

なお、よくこのポイントでスピード違反取締りが行われてますw

 

ところで「加茂街道」は京都では珍しい特殊な道路のため、重宝されています。

 

それは何かというと、通りの方向が東西南北と並行ではなく、

賀茂川に沿って南東から北西に向かっているのです。

 

市内中心部では斜めに向いた通りが本当に希少で、

この加茂街道の他、紫明通や後院通など限られています。

 

でも、加茂街道はスピードを出してしまいがちですが、制限速度は40km/hなので要注意ですよ!

 

葵祭の話はほとんどありませんでしたが、本日は辻が担当しました!!

こちらもおすすめ