2019.09.07

京都に高い建物がない理由。では、京都で一番高い建物とは?

最近、森ビルが330mのビルを建設すると発表し話題になっています。

まぁその4年後にはまた越されるみたいですけど、東京だと上へ上へと延びていって、昔のアニメやらマンガやらで見た、大都会っぽくて好きなんですが、京都では絶対にないんですよね。

それはなぜか。

京都に高い建物がない理由。

これは京都という町が「景観」を重要視し、高さ規制をしているからです。

天皇陛下が来られる御所から建物が見えないように配慮した。という話もございますが、単純に歴史的な建物が多く(それらは全て低層)、近未来的な高層ビルが事実上合わないからが正直なとこかと思います。

蓋を開けてみると、いたってシンプルなお話なんですが、これが結構重要だったり。

経済面でみると、マンションやオフィスビルの高層化ができれば、当然それだけ人や企業が増えるわけで、京都市にとっても税収アップにつながりますし、人口が増えれば町が活性化します。

しかしながら、京都市は最大でも31mという高さ規制を設けました。さらにはかなり厳しい看板条例もあるので、京都という町が京都というブランドを維持していくために、高層化の夢を捨てて、高さ規制をしたとも言えます。

そのため、今では最大でも31mしかたたないようになっています。

がしかし。

今現在現存する建物で、31mなんか軽く超えてる建物があります。

京都駅で降りて、誰もが一度はみたこともある「京都タワー」。

誰がどう見ても31mは超えてますよね!

過去には、いろいろと地域や行政とのやり取りで高さ規制をクリアしてきた歴史があります。

そこで今回は、京都で実際高い建物をランキングしてみようかと思います!

尚、情報が古い分もありますので、あくまでこの中だけでのランキングとさせてください(笑)

第6位 東寺 五重塔

意外や意外、京都で6番目に高い建物は、伝統的建造物である「東寺の五重塔」です!

なんと57mもあり、京都に限らず日本の木造建築物として最高の高さとなります。

あ、もちろん国宝ですよ!!

いまいち観光地として名前が出てこない東寺ですが、日本一を誇る建物があるんです。

せっかく京都に来たなら、ちょいと足を延ばしてみてはいかがですか?

あ、6位という中途半端なランキングにしたのは、五重塔を入れたかったからです笑

第5位 京都ホテルオークラ

続いて第5位は、これまたビルとかマンションとかではなく、ホテルです。

ということは、ここが一番背の高いホテルというわけですね!

高さは58m。なんと、最上階からの眺めはほぼ五重塔と同じという。

このホテルの建設には、当然のように大反対がありましたが、すったもんだで建設されました。

17階建て。今はもうこれを超えるホテルは京都には建ちません。

第4位 京都駅ビル

続きましては、京都駅!ガラス張りのばりっとした駅ですが、ここは59.8mとなります。

JR・新幹線・地下鉄・近鉄が乗り入れしており、京都ではマンモス駅ですね。

そして、嘆きの声として、京都らしくないというw

京都では、京都駅の北側と南側とがこの駅で分断されています。そのため、南へと向かう道路は渋滞の嵐。。。

有名なのは、8階相当分の一直線に伸びる大階段。

なにかとイベントしてますよ!

第3位 京セラ本社ビル

さて、ここからが本題でしょうか。

伏見区にある京セラ本社ビル。なんと高さは95mです。

ダントツに高いので、結構遠くからでも見えます。

当時、京都市の南部開発のため、一部100mまでの高さ制限緩和をした結果です。

そして、よく見てください。

じつは太陽光が使われてるんですよね!さすが京セラ!

第2位 日本電産本社ビル

そして2位!京セラになんて負けてられるかと思ったかどうかは知りませんが、3位の京セラ本社ビルを抜く100.6mです!

え?100m超えてるって?

いやいや最上階よく見てください。ヘリポートですよ!よってOKなんです笑

そしてこの場所は、京都市南区の一番端っこです笑

ぎりぎり京都市なんですね!

そして、条例も改正され、もう二度とこの高さを超える建物はできません。

よって、京都一高いビル…いや、まだ1位がありました。

第1位 京都タワー

はい、1位はやっぱり京都タワーでした!

なんとビル31mの上に100mのタワーがついてます。

第6位の当時五重塔を見下ろさない建物にすべきというルールがあったらしく、大反対だったようですが、今では京都のシンボルとなっています。

時代というのは変わるものですね!

出張などで関東などから京都に帰ってきたとき、京都タワーを見たらやっぱり帰ってきたと落ち着きます。

「そこにある」というのは重要ですね。

とりあえずオフィスビル増やそうよ。

はい、というわけで、京都の高い建物ベスト6でした。

オフィスビルとしては、2位の日本電産ビルが実質1位ですかね。

今では高くても31m規制なので、高層ビルはないですが 、その分設備を最新式にしてオシャレなオフィスビルが建ってほしいと願う、丸毛が本日担当しました!

 

こちらもおすすめ