2018.11.16
魅惑の町「京都」
京都の魅力あふれる町名についてはこれまでにも様々な記事でご紹介させて頂きました。
京都には膨大な数の町がありますが、全国的によくある住所表記が実はほとんど使われていないのをご存知でしょうか?
・・その住所表記とは「〇丁目」
大阪の中心部、梅田には、梅田1丁目から3丁目があり、
東京でも、銀座1丁目から8丁目、新宿1丁目から7丁目などがあります。
全国的には〇丁目という住所表記がごく一般的に使われているのに、京都はその表記方法が極めて少ないのです。
そんな京都にも僅かながらある〇丁目表記の住所を一挙ご紹介させて頂きます・・・!!
我らが古都京都にはどんな〇丁目の住所があるのでしょうか??
全て調べてみました!(調べてみると意外と多かったので、3回に分けてます)
「堀川中立売」を西へ2筋、「猪熊通中立売」を下ると猪熊1丁目が、更に「猪熊通上長者町」を下ると猪熊2丁目があります。
1丁目と2丁目の間には「杉本町」があり、両者は接していません。
「今出川智恵光院」を3筋下ると、「笹屋町通」があり、そこから西へ笹屋町1丁目~3丁目が、千本通を挟んで笹屋4丁目・5丁目があります。
なぜ「笹屋町」と「笹屋」で異なるのか不明ですが、笹屋が4丁目から始まるので一連の丁目と考えられます。
次回・・色々な〇丁目をご紹介させて頂きます。
ぜひお楽しみにしてください!